すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今の段階での考え

私も医療従事者のはしくれなので

恐らく、そろそろコロナワクチンを打ちますか?という選択を迫られると思います

 

現状、接種は任意ですので、別に受けなくても罰せられることは無いですし

特に問題もありませんが、接種した方がいいのかそれとも悪いのか?という事に関して

現状の私の考えを書いておこうと思います

後で読み返して、うむうむ。やはり当たっていたな。と思うのか

当時の私、バカじゃないのか!と思うのか

それとも、ひっそりと記事を消すかも知れません。どうなるかは神のみぞ知る

 

こういう事を考えるときに、気分・気持ちで考えるとあまり良くないので

客観的事実に基づいて考える方が良いと思います

何故なら、気分は変わることがあるからですね

 

今回のデータは厚生労働省のページを参照にしています

現状、ワクチンは新型コロナの発症を予防する効果がある様子です

感染を防止できるか。という事は明らかになっていない様子です

 

もちろんワクチンですので副反応は見られますが

これはどのワクチンでも発生する可能性はあります

 

それでも、副反応で健康被害を及ぼす確率と

発症を予防する確率はどちらが高く、またどちらが有効か。という事や

ワクチン無しでコロナに感染する危険度と

コロナに感染して未だよく解明できていない後遺症に悩まされる可能性を考えると

 

現状、私は打つ方が最終的な幸福度は高いと思っています

 

ただ、今後長い目で見たときにどうなるのか。という事はまだ分かりませんので

これが全てとは言えませんが、現状はプラスマイナスを計算したときに

私はプラスの側面の方が大きいのでは。と思っています

 

また今後新しい情報が入ってきた時には、また計算が変化する可能性はありますが

今の状況では、こんな感じ。というところですね

それこそ気分で変わる可能性もありますので

こうやって記しておこうと思ったところです