すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

昔は修正パッチとか無かったものね

楽しみにしていた真・女神転生Ⅱですが

どうやら結構なバグゲーみたいです

 

PS版の同ソフトは、ものすごいバグゲーという話は聞いていましたが

原作であるSFC版からそこまでのバグがあるとは思いませんでした

 

どのくらいひどいバグかと言うと…

 

・敵が全体魔法を使ってくると主人公だけ何故か2回ダメージ判定がある

・ステータスを下げる魔法を使われると、パーティメンバーの人数と同じ数だけ使われる計算になる(3人なら3回。6人なら6回使われた計算になる)

・逆にステータスを上げる魔法を使い過ぎるとなぜか逆にステータスが下がる

・攻撃魔法の威力が何故か大変低い(弱すぎて魔法使わないレベル)

 

・PSの場合メモリーカードを破壊する事がある

・イベントアイテムを入手するとフリーズする事がある

 

などなど書ききれないほどありますが、ひどいのは上記のものですかね

 

早速私も遭遇しまして、味方が銃で攻撃しようと指示を出しても

何故か毎回防御になってしまいます

仕方ないので味方から銃を取り上げてしまいました

主人公は特に問題なく撃てるみたいです。謎ですね

 

今は致命的なバグがあった場合修正パッチを出せるので良いですが

昔はそんな事も無かったので、いろいろ大変だったろうなぁと思います

バランス調整を発売後でも出来るので、未完成っぽくても売ることが出来たりするのも

善し悪しなところはあると思いますが、やっぱりバグが修正されないと

そもそもゲームにならないというところもありますので

発売後でも修正パッチを出せるのは良くなったのだと思います

 

ちなみに、真・女神転生ⅡPS版は

あまりのバグの多さに、修正版が後に出たみたいです

そうなると会社も大変ですものね

やはりネット配信など出来る修正パッチの方が楽ですね