すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

さらばau

約20年使ってきた携帯電話会社を解約しました

さようならau

理由はただひとつ

3G回線が2022年度3月で終了するからです

 

まあ、そりゃ電波を開けましょう。というのは理解できますよ

でもねー。通信費の固定費にそこまで多額のお金をかけるのもなぁという事もあって

どうしようかと悩んでおりました

 

正直、固定費が増えると、1か月ではさほど大きなダメージは無くても

1年、10年と長い目で見ると、生活の上での支出が跳ね上がるので

正直なところ、固定費はかなり低めに抑えておきたいところです

逆を言うと、少量であっても収入がある程度あると、生活は楽になります

(その収入を普段から使ってしまっては効果も薄いですが)

 

ちょっと話は違いますが、給料天引きでの貯蓄が有利なのはそのためですね

最初から無いものは使えないですし、それが貯蓄に回っているのですから

それは増えていきます。思った以上に

 

で、4Gケータイにしたとしても、毎月最低でも1200円は必要です

今までは1000円を切る程度なので、これだけでも増えるなぁと悩んでいましたが

格安スマホにすれば、1000円前後で通信も出来るんじゃないか?と考えて

調べてみましたらありました

 

まあ、いろいろ行政指導が入っており、若干怪しいのは理解していますが

楽天モバイルです

怪しさもあるので、価格が低いと思った方が良いでしょう

なんと月のデータ使用量が1GB未満であれば、基本料金が無料と言うではありませんか

 

これはやるしかありません。上手く使えば固定費が削れるんですよ

 

というわけで、申し込みをして、問題なく乗り換えました

正直なところ、電話はほとんど使っていませんでしたし

特に困らないと思っています

 

まあ、使ってみて万一ダメだったら

最悪auに戻ればいいやと思っていますので

上手く使いこなしていこうと思っています

 

1か月くらい使ってみたところで、どうなのか少しずつ書いていきたいと思います