すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

クルミを齧って食べる

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210226223218j:plain

近場で見つけました

寒い中、リスがクルミを齧っていました

 

最初のころは私がリスを認識しておらず

音だけ聞こえており、いったいこの音は何なのだろか?と思っていましたが

音のする方を見てみましたら、なんとリスではありませんか

クルミを食べるときはこんな音がするのかぁと初めて知りました

 

本当は、野鳥の撮影に行きたいと思って近場の森に行きましたが

やはり少し朝行くのが遅かったのか、あまり鳥は見えず

見えたのも居ましたが、やはりリスと比較して鳥の方が

止まっている時間も短いですし、空中を飛ぶので、なかなかカメラが追いつきません

 

リスはまだ地面を走るのがメインなので、追う事も可能ですが

鳥は空を飛ぶので、なかなか捉えられませんでした

あとは鳥の方が警戒心が強いので、300㎜の望遠ではさすがに厳しかったです

でも野鳥専門家になる気はないので、このレンズでとりあえず必要十分ですね

 

リスは割と人慣れしているのか、そーっと近づけば思ったよりも大きく撮影出来ました

走って移動するときも、私のすぐそばを走って行ったりするので

思いのほか慣れているなぁと思います。まあ人が頻繁に通るところですからね

 

動画も撮影しましたが、上手く変換して載せたいと思っていますが

こちらはまた後日ですね