すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

これが食育というものなのか…?

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210227232355j:plain

息子は大変喜んでいました

息子が祖母からもらったプレゼントです

最近は鬼滅の刃よりもポケモン一色だったので、非常に喜んでいました

中身は早々に食べてしまいましたが、箱だけはまだ大事に保管してあります

 

<<うどん作り>>

買い物に行ったところ、半生うどんが売れ残りでセールされており

うどんを久々に作るのも悪くないと考え

息子と一緒に手打ちうどんを作ることにしました

 

うどんは自作してもほぼ失敗する事が無いので

(茹でるときに団子にさえしなければ何とかなります)

子どもと作るにはぴったりだと思います

 

自分で混ぜて、こねて、踏んで

そのあと生地を寝かせる時間には息子も昼寝をして

起きてきたら今度は生地を伸ばして、切って。という事を行いました

 

流石にすべてを任せることは出来ないですし、ほとんど私がやっていますが

息子は、自分も関与している。という事だけでも楽しかったみたいです

 

自分で作ったうどんを自分で食べて

思った以上に美味しかったらしく、また作りたいと話していました

 

もちろん乾麺を買って食べた方が安いし早いですが

食べ物を作る。という事の大変さを少しでも感じてもらえれば。と思います

大変だからこそ、食べ物を大事にするという事や

食べる。という事の大事さを理解して欲しいと思っています

 

まあ、実際のところ、そんな簡単に、しかも4歳の子供に理解出来るはずもないですが

こういう小さな積み重ねが、きっとどこかで役立つと信じています