すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

最近プレイしているゲームに関して

ゲームについていくつか書きましょう

 

<<スプラトゥーン2>>

3が発売告知されましたね

相変わらず私は下手なりに楽しんでいます

最近は小ジャンプ攻撃が強い事を理解し、少し練習しています

普通にローラーを振るとその場で立ち止まるため狙い撃ちされる事も多いですが

ジャンプしながら降ると、多少慣性が働き、完全に止まるわけではないので

動きをあまり止めずに攻撃できるメリットがあります

というか、今まで何故それに気づかなかったのか…!

 

<<けものフレンズ3>>

何故か手塚治虫とのコラボですよ

火の鳥とか出したら普通のフレンズは絶対太刀打ちできないでしょ!と思いますが

その辺は火の鳥側が加減している。という事でしょうかね

しかし、メインシナリオが終わって

パークはグランドオープンしないと分かってしまったので

今のところモチベーションが低下しています

 

<<ウマ娘 プリティーダービー>>

延期が続いていましたが、本当に世に出てきたんだな!と思った作品です

アニメも始まり、スマホ版のゲームも開始ですね

職場の同僚が競馬好きという事で、一緒にやりましょう!と誘われていましたが

競馬は全く興味が無いからなぁ…と思っていましたが

普通に育成ゲームで面白いですね

興味深いのは、レースシーンでの実況です

上手く言葉を組み合わせて、それらしい実況に聞こえるようにしているというところが

大変面白いなぁと思います

これを聞けただけでも、その価値はあったと思っています

 

<<サガ スカーレットグレイス>>

謎の中毒性でプレイしてしまうサガです

毎回頭を使う戦闘が良いのでしょうね

一度挑んでコテンパンにされたラスボスへリベンジすべく

味方強化にいそしんでいます。二刀流キャラを今後のためにも増やします

 

<<真・女神転生>>

どう頑張ってもRAWに傾くように作られていませんかこれ!?

みたいなスタンスです。RAWひいきが凄い。でも作中社会がRAWだから仕方ない

低レベルクリアする予定はないんですが、レベルも装備もなかなかそろわず

もちろん仲魔もあまり増えず、毎回戦闘が大変です

しかしここからあのifが出てきたと思うと

動作の軽快さや、会話システムなど、物凄い伸びようだと思いますね

真Ⅱはお世辞にもバランスが良いとは言えませんが、当時のゲームはこんな感じですね