すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

PC不調

去年の12月から使い始めたPCが、急に不調になりました

先日までは問題なく動いていましたが、アップデートがあって

その後調子が悪くなったので、原因は恐らくアップデートでしょう

 

原因は分かっても対処方法が分からないとどうしようもありません

PCは電源が入って動くのですが、モニタに何も映りません

信号無し。という無情な一文が出るだけです

 

一番最初にケーブルの抜き差しです

信号が行かないだけなら、ケーブルの接触かも知れないと考え

抜き差ししましたが、やはり変化なし

 

モニタが急に壊れたのかもしれないと考え

HDMI端子をつないでカメラを起動しましたが、これは映ります

どうやらモニタの問題では無さそう

 

現状での仮説

1:ケーブル断線

 

続いて内部の問題を検証

アップデートの時にBIOSのアプデもありましたので

こちらが原因でそもそもwinが起動しないという可能性もあります

BIOS アップデート 失敗」などで検索して様子を見ます

また、購入したPCのメーカにも、対処法が書いてあったので

そちらを試してみましたが、ダメでした

BIOSはハードウェアの問題が無ければそこから読み込んで何とかなる。と

サポートには書いてあったので、それが出来ないとなるとハードの問題?

 

内部問題の仮説

2:BIOSのアプデが失敗しておかしくなった?

3:ハードウェアの問題でBIOSリカバリが出来ない?

 

結局、どうにもならないし、個人では対処しようが無かったので

サポートに電話することにしました

まだ購入して1年どころか半年も経過していないので何とかなるだろうと思い

症状を話して、とりあえず再起動してみたところ

 

画面が映るではありませんか!!

 

さっきまでうんともスンともいわずに信号がありません。などと言っていたのに

急に動き出して信号を発信しています。一体何故なんだ

 

サポートに電話する前に、PCに向かって

「壊れていたら本社送りにするからな」と言い聞かせたのが効いたのでしょうか

やはり、よく使うものに関しては魂が宿ると思いますね

 

何事も無かったかのようにアプデの残りを終わらせて、終了でした

問題なく起動するようになりました

 

結論としては、原因不明という事が一番恐ろしいところではありましたが

普段行っている評価・治療の流れがこういうところでも役立つという事で

医療というのは、思ったよりも難しくないんだよ。というところでした

 

結論

原因はよく分からないが、何故か直った

 

とにかく、めでたしめでたしでした