すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

色合いが難しい(撮影タイミング的にも)

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210419220048j:plain

季節の花です

水芭蕉が見頃を迎えています

割と早く咲く花ですが、寒くなって霜が当たると白いところが茶色くなり

あまり綺麗に見えないですし

更にこの花があるところは基本的に湿地帯なので

雨など降ると泥が跳ねて白いところが汚く見えてしまいますし

そもそも白い花はカメラの露出補正が大変難しいという事で

以前にも出した、ザゼンソウと同じくらい実は撮影が難しい花です

ザゼンソウはホントに分かりません。あれだけは綺麗に撮影できる自信が無いです

ネットで見ても、すごく綺麗に撮影出来ている写真ってあまり見ないのですけどね

 

<<コロナワクチンの順番>>

そろそろ全国的にコロナワクチンの接種が始まります

まずは医療従事者、その後高齢者や基礎疾患を持つ人

そしてその他の人。という順番です

 

この順番、そりゃ偉い人が考えたので色々深いところまで考えていると思うのですが

思考実験として考えた場合には、若者に先に接種すべきでは?と思ってしまいます

 

その理由として、今までの感染拡大の流れとして若者の感染者数が増えてくると

その後他の年齢、特に高齢者の感染者数も増えて、重症者も増えてくる傾向にあります

つまり、若者の感染者数を抑えれば、その他の年代の感染者数も抑えられるはずです

 

しかし、実際には高齢者からの接種です

これは恐らく、重症化する割合が若者よりも高齢者の方が高いので

命を救うために。と考えた場合は高齢者を選ぶ方が確かに良いと理解できます

 

ただ、若者の感染者数を減らした方が、結果的に減るのではないかと印象はありますが

この辺は恐らくコンピュータを使って計算したうえで

高齢者からの接種としたのでしょう

 

最悪な方策として、高齢者から接種しないと高齢者が怒って

次の選挙の時に悪影響を及ぼす可能性があるから。というのがありますが

これは無いと思いたいです

 

何にせよ、早く全員に接種出来るといいなぁと思いますね