すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

サガフロンティア

今日はサガフロンティアの思い出話をしましょうか

以下サガフロと略します

 

Switchでサガフロンティアのリマスターが発売されました

www.jp.square-enix.com

私はPS1のころのサガフロしか遊んでいませんが

サガシリーズSFCロマサガ2と3はプレイしていまして

サガフロも非常に楽しみでした

 

7人の主人公の中から1人を選んでプレイするゲームで

主人公が違うと世界観は一緒だけどシナリオは全く違うもので

非常に楽しかった記憶があります

 

最初に選んだ主人公はクーンです

アレです。いわゆるケモノです

考えると、昔からケモナーの要素はあったのかも知れないと今更ながら思います

いや、でも今見ても作中クーンのグラフィックはいいですよ。可愛いです

 

ヒューズと言うキャラクタが主人公になる予定だったけど

色々な都合で入らなかった事に関しては、攻略本で語られていましたが

今回のリマスターでそのヒューズが主人公入りを果たしたのも感慨深いです

主人公になり損ねた男と言うキャッチコピィで

攻略本にオリジナルシナリオ書かれていましたが

果たして作中ではどうなっているのか

 

音楽に関しては、やっぱり名曲ALONEですね

普通の街にある生命科学研究所なる施設の中でかかる曲ですが

これまた名曲です

この研究所、色々と曰く付きでして、その中身に関してはネタバレのため伏せますが

まあ、研究所の名前からして、お察しくださいと言わんばかりです

この辺がサガっぽいなぁと思います。いきなりこんなイベント入れてくるのですからね

 

そして相変わらず術が強い。サガは術ゲーですね

 

慣れてくると主人公1人あたり1時間前後でクリア出来る事もあって

RTAするのも面白いです。色々楽しめる要素がある名作だと思います

普通にPS版も面白いので、こちらも良いと思います

 

サガフロも面白いですが、サガスカも大変面白いですので

こちらもおススメしておきます

恐らく8月頃には発売周年割引セールがあると思いますので

サガフロが面白かった方や、サガスカに興味がある方はそのあたりに是非

 

 

4月21日

生命科学研究所に関して追記なんですが

この生命科学研究所が何故発売後年数経過したのに、こんなにも印象強いかと言うと

音楽の綺麗さもあると思うんですが、一番の理由としては

この生科研のイベントが没になった

この事に尽きると思います

 

攻略本を見るとイベントがあった事は理解出来ますし

そこで行われていたことを考えると、人間の業を垣間見る事が出来ます

しかしながら、そのイベントが没になって、それでもこの研究所は残っていて

だからこそ、人の生み出した業だけが残っているのです

膿み出したと書いてもいいくらいです。本当にね

 

攻略本が無ければ、全く意味の分からない施設です

それでも、この施設からは狂気を感じる事は出来ますし

その事が、今でも人を惹きつけて止まないのだと思います

 

そのイベントが解放されたこのリマスター

どうなるのか。楽しみではあります