すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

接種2回目

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210520203609j:plain

広い広い大地

地平線のかなたまで、畑が広がっています

大地の恵みで生きているんだなぁと毎度思います

 

ちなみに、手前側は牧草畑です。中央あたりから奥が畑ですね

 

<<コロナワクチン2回目>>

先日ワクチン2回目を接種しました。

痛みや副反応は2回目の方が強いと話は聞いていましたが

2回目の方が、痛みが出るのも早かったですし

今回は熱も出ました

 

熱が出たので仕事を休んでのんびりしていましたが

子どもが幼稚園から帰ってきてワイワイ騒いでいましたが

その中でも昼寝を4時間ほどしてしまい、普通に眠れるあたり

やはり体調も悪いのだと思いました

 

でも、まあこれでコロナに対する抵抗力がついて

確率的にはほぼシャットアウト出来ると考えると

今日と、下手すると明日あたりに熱が出て仕事を休んだとしても

その後のコロナ感染に伴う被害を考えると

随分と安いものだと思いますね

 

だって知らずに感染していた場合、自分の部署は間違いなく濃厚接触になるので

部署全員が14日間自宅待機ですよ

それなら、予防接種して皆1日休んだとしても、その方が被害が少ないですものね

 

感情的に嫌だ。と思う事があったとしても

客観的にデータで見ると、納得できる事も沢山あります

是非、コロナの予防接種が嫌だと考えている方も

最終的には個人の判断なので何とも言えないところはありますが

きちんとメリット・デメリットを知った上で

判断してもらえると良いなぁと思います

 

おおよそ「知らない」からこそ、また「知ろうとしない」からこそ

判断材料が少なくなってしまうと思いますし

判断材料が少ないと、より良い選択が出来ない可能性が高いです

 

良い選択のためには、色々情報をきちんと集める事が大事だと思いました

知らない事が悪いのではなく、知らない事は知ったうえで

判断すべきだと思います

 

 

 

献身的な介護、お疲れ様でした。

実際に行った人にしか分からないと思いますので

多くは語りませんが、知らず知らずに無理が重なる時期です

ご自分の体調も含め、ご自愛ください