すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

秋深まる

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211011213147j:plain

秋の風景

少しずつ紅葉してきています

もう少し赤色が欲しいところですが、黄色が多いですね

ちなみに今年の写真ですよ

山の色合いは少しずつ変わっていくので

毎日見ても見飽きないなぁと思いますが

流石に山が撮影出来るところまで行くのは

時間がかかるので、毎日は見られません。残念です

 

<<真・女神転生if>>

ニンテンドーSwitchのオンラインに加入すると

FCとSFCのゲームが遊べるんですが

その中にこの真・女神転生if…があります

 

SFC後期に出たメガテンの作品で

発売当初は割と微妙な評価だったと記憶しています

元々メガテンはダークな世界観でしたが

このifはなんと学園モノです

これだけでも、ナンバリングのメガテンっぽくない作品なんですよ

 

ただ、結果的にこのifと言う作品から

その後のペルソナシリーズが生まれたのは恐らく確かなので

ある意味、ターニングポイントだと思っています

ペルソナ1と2に出て来る某キャラクタは

2罰において悪魔召喚使っていますからね。ifの主人公なんでしょう。きっと

 

ゲームとしても、RPGなのに全滅してもゲームオーバーや

デスペナルティがほぼ無かったりと割と珍しい事を取り入れていました

 

非常に革新的な作品だったのでプレイしたいと思いますが

積みゲーが沢山ある事と、昔に結構プレイしてやり込んだ記憶があるので

どうしようかなぁと悩ましいところですね

隠しシナリオだけ、難しくてプレイが断念していましたので

そこだけでもプレイしたいところですかね

 

アトラスさん、お願いですからifまで出したのでしたら

旧約・女神転生も出してください。お願いします!