すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ばんえい記念

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220320211849j:plain

飛び出していった!

今日の写真は、本日開催されたばんえい競馬の一枚です

中でも、一年で一番大きなレースである「ばんえい記念」が本日開催となりまして

正直なところ、一年で一番競馬場が混む日です

撮影だけする人間にとっては、人が増えると色々ありますが

ネットで放送されたりする事で、これだけの人が集まるようになったのだなぁと思うと

感慨深いところがあります

一時期は閉鎖するとかしないとか言われていましたからね

 

でも、よくよく考えたら、牧場があって馬主がいて

ばんえい競馬の競馬場に調教師がいて、色々な人が居た上で成り立っているものです

一つの仕事でも、沢山の人が関わっていると思える瞬間でしたね

聞こえてきたのは後ろにいた家族が

「あの馬がお父さんの牧場で生まれた馬だよ」と話していた事ですね

地元感があって良いです

 

写真は本日優勝した馬ですが、この瞬間が勝負が決まった瞬間の

ターニングポイントでしたね。坂を一番に駆け下りて行ったシーンです

およそ1トンの重りを引いた上で坂を上るので、非常に重いため

坂の手前で、体力調整をしますが、その調整が大きな駆け引きとなります

上手く一番に駆け下りて行き、そのまま一番でゴールしました

 

競馬の部分関しては、全く知らないし、期待値の低いギャンブルは行いませんし

地元にお金は税金を払っているので、これ以上ふるさと納税しなくても良いので

どれが勝っても構わないのですが、良い写真が撮れただけ良かったです

 

ひとつ前のレースは、まだ太陽もあって撮影もしやすかったですが

やはり暗くなると撮影が大変難しいですね

動くものを撮影するため、ブレを防ぐと画質が下がり

画質を上げるとブレが出てくるので、この辺のバランス感覚が難しかったです

三脚立てるのも、人の多いところでは難しいですからね