すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ばんば盛り

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220321212124j:plain

ジャンボネジリチョコドーナツ

何かの早口言葉かと思うくらいですが

先日のばんえい記念の時に、毎回近隣の飲食店で行われる

「ばんば盛り」と呼ばれるイベントがありまして

ばんえい競馬の馬は大変大きい事から

大盛りの食べ物などで、ばんえい記念を盛り上げようとしています

 

これは、その一環で地元のパン屋から出ている

ジャンボネジリチョコドーナツです

15㎝定規を置いて比較してみましたが、その大きさが分かるでしょうか

この定規、ミニチュアではありませんよ。本当に15㎝定規です

 

このチョコレートの下には、クリームがたっぷりと入っています

息子と娘は大変喜んで、口の周りをチョコレートとクリームだらけにしながら

「これは世界一美味しいパンだな!」と大喜びでした

お店の人に手紙で渡したら、お店の人も大喜びするだろうなぁと思います

 

イベントは今日まででしたが

他のお店も負けず劣らず、大変量の多いものを出しております

公式ページがこちらです

banei-keiba.or.jp

家族などでシェアする事を前提に作っていると思いますので

観光に来た方などには、受けるんじゃないかと思っています

 

先ほどのチョコドーナツも、普段から食べるサイズではありませんからね…w

 

ばんえい競馬も、来月末までお休みとなりますが

今度はレースに出るための能力試験を見に行くのが楽しみですね

やはり重いソリを引いて坂を上るのが嫌で途中でへたり込む馬もいます

(去年は馬の顔を蹴って問題になったアレです。調べたら出てきます)

 

レースに出るだけでも、大変なんだなぁと改めて思う試験ですね