すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ゲームを音楽を通じて振り返る

ふやほさんのところで、ゲームの記事があったので

私も昔好きだったゲームを書いてみます

音楽が好きと言うところが多いですね…w

 

・女神異聞録 ペルソナ

PS1で出たソフトですね。いわゆるペルソナシリーズの走りです

大変長い戦闘シーン、そして数少なすぎるセーブポイント

熱暴走でフリーズするPS1本体と、色々ありましたが、総じて面白かったです

やはり主人公たちの成長を描いているところがあって

私が一番ぐっときたのは、すぐ暴力を振るうトラブルメーカーで

いわゆる「不良」のレッテルを貼られているキャラクタが

終戦近くでは「こいつらの事は俺が守る」と言うところですよ

 

真・女神転生if...

実はこの真女神転生if...も女神転生なのに学園モノで

これが本当の意味でペルソナの原点だと思いますが

ifはあまりにもまだ女神転生でしたからね

個人的にはこのifとDSや3DSで出たストレンジジャーニーが

悪魔会話では一番面白いと思っています

隠しシナリオのボス戦曲が今聞いても格好いいですね

youtu.be

 

バテンカイトス

youtu.beこの曲が名曲でした。音楽も非常に良いですし

戦闘システムも斬新でしたね

ちなみに、このバテンカイトス2の通常戦闘BGMも大変良すぎて

これで通常戦闘か?と思ってしまうくらいです

youtu.be

 

トラスティベル ショパンの夢

楽家ショパンが亡くなる直前に見た夢。と言う設定のゲームです

こちらも戦闘音楽と戦闘システムが素晴らしいです

youtu.beシナリオは若干開発者の方は理解していたと思うのですが

読者はなかなか理解が難しいかも知れません

 

エースコンバットZERO

PS2の名作ですね

エースコンバットシリーズ初めてでしたが、音楽も大変良かったです

youtu.be

スカイクロラ イノセンテイセス

同名の小説をゲーム化したものです

wiiの性能を最大限に生かしたゲームで非常に良かったです

恐らくwii以外でプレイしてもあまり面白くないでしょう

このゲーム、似たようなフレーズの音楽が割と多く

聞き慣れて行くところもありますし、そのメインテーマが

ラスボス戦闘の曲になる。と言うところでも、非常に盛り上がりますね

youtu.be

上が最初期の音楽で、下がラスボス戦の音楽です

作中でこれが何回もアレンジされ、最終的にこの形態になった時には

何とも表現しにくい感動がありましたね

youtu.be

ちなみに、このスカイクロラのラスボスは

エースコンバットシリーズで最強のラスボスと言われています

本当に、難易度ノーマルでも倒すのに1週間くらいかかりましたからね

よく投げ出さなかったものだ…ちなみにハードもクリアしました

2周目の方が良い機体が手に入るので楽なんですね。実は

 

・MOTHER

これも名曲ぞろいですね

特にクイーンマリーの城。この曲が大好きです

原曲も好きでしたが、アレンジCDも素晴らしかったです

youtu.be

ゼノギアス

ゼノシリーズは出さないつもりでしたが、一番古いゼノギアスを紹介です

やっぱりゼノシリーズだな。と思う演出、シナリオも多く

大変良い作品ですね

音楽も良く、この曲は原作でも大変盛り上がるシーンでかかっていましたし

オーケストラアレンジも大変良かったですね

youtu.be

世界樹の迷宮シリーズなどもありますし

基本的なFF・ロマサガなどもありますが

こちらは、また別の機会にでもしましょうかね

 

とりあえず、時折セールされるサガ・スカーレットグレイスの

ミュージックビデオだけでも置いておきます

こちらも大変良い作品でした。普通のクリアもそれなりに歯応えありますし

エンドコンテンツは大変な難しさです

youtu.be