すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

アラビカ と言う名前らしいです

今日の一枚

地元ケーキ屋さんで購入

先日、息子も娘も出かける事がありまして

細君が引率していたので、私は完全フリーになるときがありました

 

食べ物系の撮影をして遊ぼうと思い、ケーキを購入しました

地元のケーキ・スイーツ系は六花亭・柳月が独壇場ともいえる強さで

他のケーキ屋さんも、それなりに頑張ってはいますが

チェーン店などはほぼ展開しては撤退を繰り返しています

 

そんな中で、チョコレート専門店としてオープンしたこのお店で

購入したチョコレートケーキです

大変手の込んだ作りになっております。美しいです。撮影のし甲斐があります

 

ひとしきり撮影を終えたあとは、子どもたちが帰ってくるまでの間に

ゆっくりと食べよう。と考えており、じっくり撮影しました

最初はピントの合う位置を少し少なくして、後ろをぼかしたりして撮影しましたが

そのうちに、商品写真として撮影したとしたら、どう撮影するのが良いか。と考え

少し絞って撮影する事にしました。と言うのがこんな感じの一枚です

 

もう少し露出を下げた方が良いかな。とも思いますし

家の中だからと言って三脚を持ち込まなかったのが不正解でしたね

やはり、撮影の時に三脚は出来るだけあった方がいいですね

固定して撮影出来る強みは、こうやって静物を撮影するときにはやはり生きてきます

 

しかし、まあ楽しく撮影をしていたところ

ザザザザザと、何者かが駐車場に入ってきた音がしました

外を確認すると、まだ帰ってくる予定では無い細君と息子・娘が

何故か帰ってきているではありませんか

 

当然ですが、撮影の資料のためケーキは一つです

このままでは絶対にまずいと考えた私は

撮影がまだ終わっていない悔しさもそこそこに

早急にこのケーキを口の中に押し込みました

ああ。もっとゆっくり味わって食べたかったですな…

 

ゆっくり撮影するなら、邪魔の入らないところで

思う存分撮影する方が良いのかもしれませんね