すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2022年11月 六花亭おやつ屋さん

今日は毎月恒例、六花亭おやつ屋さんです

さて。今月のおやつは一体何なのか…?

 

いつもの表紙

ホント、夜になるのが早くなりましたね

午後4時も過ぎればもう暗いです

秋と言うか、11月は冬ですね

何かいつの間にか初雪が降っていたらしいです。観測していました

でも夜に麩って朝になる前に溶けていたらしいので

全く見えていませんでした。白くもなっていなかったですし

道路が濡れていた形跡も無かったんですけどねぇ

 

さて。肝心のお菓子がこちらです

ガトーナンテ?

今月はガトーナンテです

 

ガトーナンテ?何ですかそれは?

 

知らなかったので調べてみました

フランス北西にあるナンテ(地名)の郷土菓子みたいです

アーモンドケーキをラム酒のアイシングで包んだお菓子で

純粋にアーモンドケーキの美味しさで評価が分かれるシンプルなお菓子

 

と言う事らしいですが、問題は私はこのガトーナンテを食べた事が無かったので

こういうものなのか。としか評価が出来ず

美味しい・美味しくないが分かりませんでした

 

都会の方に行くと、こういうお菓子は一般的なんでしょうかね…?

とはいえ、普段出さないものを出すおやつ屋さんで

珍しいものを食べられたことは良かったと思いますね

今後食べる機会があるかどうか。その問題はありますけども…