すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

連想する

今日の一枚

暴力的!

スパカツと言う食べ物らしいです

撮影に行った時、お腹が減ったので現地の食堂に入りましたが

そこで名物と言われていたので食べてみましたスパカツ

スパゲティの上にトンカツが乗っており

その上にミートソースをかけています

下のフライパンはアツアツで、スパゲティが焼きそばみたいに焦げて行きます

それだけ熱いのでミートソースが触れると跳ねます

食べる前に紙エプロンが支給されます。まあ必要でしたね

写真撮影も跳ねる油に気を付けながら撮影でした

 

味の方は、ハイ・カロリーの暴力と言ったところですね

スパゲティの炭水化物に加えてカツですよ

そりゃお腹もいっぱいになりますよ

内容知っていたら、頼んでいたかは分かりませんが

まあ、良い経験にはなりました

 

<<SNS時代の写真ルールとマナー>>

図書館で借りました。2016年の本ですので、書かれたのはもう少し前ですね

写真撮影する上で注意すべき事が書かれている。と思いましたが

今となっては当たり前と思う事も多いですし

あまり特筆すべき事は無かったと思います

 

ただ、まだこの時代は写真撮影する側、つまりカメラマン側は

スマホや携帯のカメラと、一眼レフを比較すると

一眼レフの方が上と考えている節が強いのが特徴的でした

 

写真と言うものは、今やプリントしなくなりましたし

逆に一周回って写真館でプリントする時代が今後来ると思います

誰もがスマホで撮影出来るからこそ、ここぞという時にはプロに頼む事になるでしょう

 

綺麗な写真と言う概念が、恐らく今後はスマホで見るのに綺麗な写真であって

そのままを撮影した真実を写したものでは無くなる事は想像に難くありません

スマホの性能はかなり上がっています

趣味で凝った撮影を行わない限り、日常的にはスマホでほぼ十分になるでしょう

 

私の仕事も、少し外から見るともっと客観的に見えるのでしょうが

やはり、仕事となると、どうしても力も入りますし

主観的になるので、全体像が見えにくいのです

こうやって、自分の好きな事を遠くから見て観測するには

良い機会だったと思いますので、そういう意味では良い本でした