すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

後夜祭も終了です

今日の一枚

クリスマスも終わり

今日で我が家のクリスマスイベントも終了しました

このお菓子の家も取り壊し、子どもたちが食べていますが

割と沢山あるので、あと数日は食べられそうです。飽きそうですけどね…w

 

クリスマス・イブとして前夜祭があるのだから

後夜祭があってもいいのでは。と言う(主に息子の)意見を元に

本日までクリスマス仕様でしたが、それも今日で終わりで

明日にはツリーも片付けようと思います。また来年ですね

 

<<AI勉強して良かった事>>

先日触れたAIの絵ですが

これを使って子どもたちにサンタさんから手紙が出来ないか?と閃きました

私は大層絵が下手ですので、これから練習すれば

来年にはそれなりのサンタさんが描けるかも知れませんが

子どもたちは、今年手紙が有った方が喜ぶでしょう

 

文章は、それなりに毎日書いているので

何となく自信はありますが、やはり問題は絵でした

 

しかしここで閃いたのがAIです

AIでサンタさんの絵を出せば、絵の方は解決するのではないか?

そう思い、不慣れなところを、色々やってみましたが

どう頑張っても女性のサンタさんが出て来る事が多いのと

男性が出てくると、何故か赤ら顔の酔っ払いサンタさんが出て来る事が多く

やはり、付け焼刃では無理か。と思っていましたが

何とかそれらしいものが出て来まして、それを挿絵にして手紙を書きました

 

子どもたちは大変喜んでおり、手紙も大事に引き出しにしまってあります

これを嘘と言えば、確かにそうですが、これも悪なのか。と思うところはあります

 

新しい事を行うと、それに付随して出来る事が増えて

結果的に色々な可能性が高まってくるのが良いですね

私の写真フォルダにも、サンタさんの写真は、流石にありませんでしたからね…