すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

作風を見直す

今日の一枚

べたですが

北海道は富良野のラベンダーですね

有名らしいです

 

改めて自分の写真を見返してみると

こうやって、一部に焦点が当たって

後は比較的背景がボケている写真が多く

こういう写真が好きでしたが

先日読んだ本では、もう少し絞って背景も見えるようにした方が

良いのではないか。と書かれていたので

少しそのような方法で撮影してみたいと思います

 

ただ、F値を絞って背景を出すと

シャッタ速度が長くなったりする事もあるため

上手く使い分けていかねばいけませんね

手ブレする可能性が高いです

やはり、撮影には三脚が必要ですね

 

<<幻影の手術室>>

書いている作者も医師で、病院で起こるミステリを題材にした

天久鷹央の事件カルテシリーズの中で

一番面白かった作品です。幻影の手術室

 

話の内容と言うか、導入は割とベタなんですよ

レギュラーキャラクタが容疑者になってしまって

その容疑を晴らす。と言う内容です

 

視聴者・読者は、レギュラーキャラは犯人ではない事は分かっているのですが

そこをどう解いていくのか。と言う問題でしたね

 

トリックは割とマニアックなもので、普通そんなの分からないだろうとも思いますが

伏線はきちんとあるため、読んでいて無理だなぁともなりません

この辺、マニアックと思っていますが

知識があれば何とかなるんでしょうかね…

 

今までの内容は、割と回避できる問題でしたが

今回は回避できない問題なので、緊迫感があって大変良かったです

次の本を読みに入ろうと思います。次は森見登美彦先生の「夜行」です