すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2018-01-01から1年間の記事一覧

読後感想 滝本竜彦「ライト・ノベル」

滝本竜彦と言う作家の作品である「ライト・ノベル」を読んだ。 NHKにようこそ!で滝本作品を読み始めた私は、恐らくその影響をかなり受けていると言う事は自覚している。 文章の書き方という事だけでなく、恐らくその進んでいきたい方向性。と言うものに共感…

何故写真に興味を持ったのか

ツイッターの質問箱に寄せられた質問への回答です。 前置きが長いです。一番下にまとめもありますので、時間のない方はそちらをどうぞ。 恐らく一番最初に写真に興味を持ったのは、子供の頃に家族で写真を撮影している時に、何故カメラと言うものはシャッタ…

読後感想「インデックス投資は勝者のゲーム」

よし。ここは一丁NISAでもやってみるか。 と何故か思って投資を始めたのが去年です。 何故NISAを始めようと思ったのか。 それは謎です。自分でもよく分かりません。 利子でお金が増えないので、もう少しリスクを取ってでも 何とかお金を増やしたいナァと思っ…

それは逆に差別ではないのか?

別に良いんだけどさ。と言う事を私が言い出したら 大体の場合、心の中では良くないと思ってると考えた方が良い。 今回は広告を見て思ったこと。 私が細かいだけかも知れないから、別に良いんだけども。 近所で開催される、とあるお祭りの広告を見たところ、 …

ルピナスが見頃を迎えています

もう人が住まなくなった廃屋の庭を利用して 花畑を作ったりしています そこは、家族にとって思い出の土地だったりします ただ朽ちていくだけと言うのは、あまりにも寂しすぎる 去る者日々に疎しで、段々と記憶から思い出になっていくところではありますが こ…

遅い春はすぐさま過ぎゆく

北海道の春は来るのが遅く、その上早く過ぎ去っていく事が多く 花が咲いている期間なんて、ホントに僅かなものですが その中でも、見ることが出来たものを今回はご紹介します 桜の花。満開から少し散りかけの頃で一番綺麗でした 八重桜で少し咲く時期が遅め…

読後感想「チャールズ・エリスのインデックス投資入門」

投資を行うにあたり、一体どこに投資すれば良いのか これは最初に当たる壁であり、結局の所最後まで問題となるところだと思う 多くの人の場合、自分のお金をいかに増やすかと言うことで 投資を行うのだから、下手な所にお願いして減らしてしまう事は避けたい…

芸術の評価

学校時代、図画工作が大変嫌いだった そもそも、モノを作ると言うのが苦手なのである 苦手というか、作ったモノの評価方法に疑問がある そもそも、美術だけではなく、芸術は点数をつけるのが難しいと思う 例えば音楽の授業で「楽譜の通りに笛を吹きなさい」 …

あけましておめでとうございます

2018年あけましておめでとうございます 今年一年は健康に気をつけ、体調第一で仕事に励みたいと思います お腹いっぱいご飯を食べて 仕事は八分目にしておく事が 健康で仕事を続ける秘訣だ と言う祖父の教えは、もっともだなぁと改めて思います 新しい環境に…