すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散々言われているでしょうが

それでも言いたいです。 「君の名は。」のタイムパラドックスに関してです。 今更ですが、ネタバレ満載なので、注意して下さい。 三葉が彗星落下で亡くなった事で 瀧が過去に戻り、彗星落下は食い止められなくても 町民を避難させて死亡を回避する。 と言う…

色々あるものね

今日の一枚 輝く麦 朝日に輝く麦です。 丁度霧が出ていたので、朝露もありました。 そろそろ花も咲き終わり、麦の実が入ってくる頃です。 金色の麦畑が見られるのも、もう少しです。 さて。本日は一難去ってまた一難という状況で 解決の手段が乏しいので、何…

上半期も終わるけど、大事なのはこの先でしょ?

今週のお題「2019年上半期」 もう6月も終わりと言うことで 一年の半年が終わってしまうところですね。 上半期に何があったのか。と言うことをまとめても良いですが 上半期は大半が終わってしまったので、今後頑張りようもあまり無いです むしろ大事なのは、…

夏の始まり

今日の一枚 牧草ロールの時期なんですね 十勝らしい一枚だと思います。 畑作と、後ろには牧草ロールがありますね。 十勝と言えば酪農のイメージが強い様子ですが 住んでいる身からすると、畑作のイメージの方が強いです 酪農・畜産系も確かに強いんですけど…

カレー事情

今日の一枚 カレー屋さん「ナマステ」の一枚 ナマステ と言うカレー屋さんがありまして 本日はそこに行ってきました 美味しいという話を聞いていたので、若干期待値は高かったですが お値段も手頃で非常に美味しく頂けました。 辛さは1~5まであり、5になる…

無理解が問題なんだと思う

今日の一枚 薔薇が見頃です。 PLフィルタも無く、35mm一本しか無かったので 撮影が難しいところもありましたが、雨上がりの薔薇は綺麗でした。 カメラを新調してから、緑の色が鮮やかに出るなぁと思います。 でも、赤はあまり変わりないですね。 チューリッ…

まとめて見ています。アニメ版進撃の巨人

今日の一枚 もしかしてキリンソウ? 職場で見つけた一枚です。 帰ろうとしたら、ふとしたところに黄色い花を発見しました。 岩場などに出てくるキリンソウのような気もしますが、何だか分かりませんね。 住所から考えても、北海道、その中でも地方都市の街外…

小さな事からコツコツと

今日の一枚 菖蒲の時期ですね 庭先の菖蒲です。 そろそろ早い菖蒲は咲き始めています。 数年前の台風の影響で 川が氾濫、花壇がが冠水して 数年はダメだと言われていた近所の菖蒲園ですが 本日近くを通ったので見に行ってみましたが 比較的多くの花がつぼみ…

スマブラオフ会に行ってみました

本日は出先で書いています。普段使わないスマホからの更新なので、編集画面もレイアウトが違っており改行のタイミングなども良く分かりませんが、まぁ何とか書いて行きましょう文字数も出ないのですね。これさて。先日になりますが、スマブラのオフ会に参加…

今年のふるさと納税は

今日の一枚 オオバナノエンレイソウ 群生地 オオバナノエンレイソウという花です 三角の白い花弁が特徴的ですね。 種から花が咲くまで10年もかかるらしいです。 野草ですが、ここまで群生しているのは、珍しいかも知れません。 さて。今年のふるさと納税です…

その時を大切に、とは言うものの

今日の一枚 庭先のハナビシソウ ハナビシソウという花です。つぼみがポイントですがそれはまた次回に。 背景にブロックが写り込んでいるところが個人的なポイントです。 あくまでも、庭先ですよ。と言うアピールです。 毎日の生活の中でも、綺麗なものは沢山…

成長を考える

今日の一枚 今月限定のアスパラとアメリケーヌソースのパスタです アスパラの甘みも美味しい アスパラも、時期の食べ物ですからね アメリケーヌソースも美味しかったです。 こんなお洒落な料理が食べられるところをあまり知らないので 限定パスタという事で…

穏やかじゃないですね

新潟で震度6強の地震とは、穏やかじゃないですね。 去年も今時期に地震があった気がしますし 北海道も去年は北海道全域が停電すると言う地震にも見舞われました。 こういう時のために、火を確保すべく 火打ち石を買おうかと思いましたが 絶対に子供がイタズ…

父親としての役割とは

今週のお題「おとうさん」 父親という存在が、どうにも私には希薄です。 まあ、思春期に家庭の事情が云々で色々あったのはありますが それを含めても、含めなくても、どうにも私にはよく分かりません。 これが実は自分が親になった立場からしてみると問題で …

老後資金は、ある程度自分でも用意しておく方が無難ですね

2000万円問題が色々言われていますが 巷にあふれる老後をどう過ごすのか。どのくらいお金が要るのか と言う本を読むと、大体3000万円くらい必要と書かれており じゃあどうやってそのお金を貯めるのかと言う事ですが やっぱり地道にコツコツ貯めるのと、投資…

スプラトゥーン2 フェス 酢豚にパインを入れるのは?

皆さんはどうでしょうか。酢豚のパインはOKですか?NGですか? 本日はスプラトゥーン2のフェスが開催されています 前回はあの誤BAN事件で参加出来ず。 今回は時間も無いので、えいえんまでは行かない事にしていますが 服のギアだけ3つ揃えるまで頑張ろうと思…

何事も真剣に取り組む事が大事でしょう

格闘ゲームで有名な梅原さんの本を読みました。 もはやアスリートと言っても過言ではない鍛え方です。 結局の所、プロとして活躍するためには 練習が大事、しかも練習するにしても、やり方があると言う事でしょうかね。 でも、ゲームと言うジャンルでプロに…

皆さんはきちんと挨拶出来ますか?

大人が集まっている職場で挨拶が出来ない人がいるのが、不思議でなりません。 例えば大変忙しい人に向かって 挨拶をしても、返ってこないのは、まだ理解できます。 例えばお互いそんなに忙しくない状況で廊下ですれ違った時に、 おはようございます。と挨拶…

裏口出世のススメ

「アンタさぁ。出世とかしたくないわけ?」 『え?出家ですか?』 「違うよ。出世だよ。偉くなりたくないの?」 藪から棒に言われて戸惑う私。 『いや。でも出世したいです!と言って出世できるわけでも無いですし… 基本的に現代日本の会社は年功序列のとこ…

でも買う人はいるんだろうなぁ

構図の面白さで一枚撮影してみました。 普段この位置から見ることは、なかなかありませんからね よく見るとチューリップ 先日、定期預金が満期になったので、更新に行ったのですが その時に、定期にするなら、投資信託しませんか?と勧められました。 実はNI…

それは一体誰の作品になるのか

やっぱりD80もかなり写りが良いですね。と言う一枚です。 完全に壊れてしまいましたが、D80時代が長かったので懐かしいというか 写真を見返すと、何か少しホッとしますね。 アストランティアという花のようです。調べて初めて分かりました。 イングリッシュ…

噂には聞いていたけど、ついに来た

今日の一枚は、木漏れ日です。 木漏れ日が綺麗な時期です 太陽が眩しく、夏が近づいてきていますね。 さて。ついに我が子にも、何故何故攻撃の時期がやってきました。 見るモノ何を見ても「なんでー?」と質問攻めです。 先日も書きましたが、この興味を持つ…

何でも興味を持つことは大事なことだと思う

今年は暑さが早く来たので、花の時期もずれているのか 普段だったらまだ咲いていない時期に、もう花が咲いていたり 下手すると、もう終わったりしている事もありましたが 何とか今年もニリンソウの撮影は出来ました。 光の中で 太陽を受け、川の反射の中で見…

6月のおやつ屋さん 十勝限定「極楽ロール」

六花亭は毎月6日に「おやつ屋さん」というおやつを販売します。 事前の予約が必要で、6日に取りに行かなかったら廃棄されてしまう と言うちょっと厳しい条件ですが、普段食べることの出来ない商品が多く 毎月の楽しみになっています。 大体どの店舗でも同じ…

外で食べ飲みする事が多い?

今週のお題「家で飲む」 この場合はやっぱりお酒がメインなのでしょうかね? 私はお酒はさっぱり飲めないので、この手の話はなかなか難しいですが 基本的に、外で食べ飲みするよりも、家で食べ飲みした方が 同じ値段を考えると、お得なので、家で食べ飲みし…

「迷い」と「決断」に思う

「決断」は分かるけど、そんなに「迷う」だろうか。と思ってしまいます。 人生の中で、何かを選ばなくてはいけない時はあって 大体はその時に分の良い方を選ぶのではないかと思います。 自分から、分の悪い方に進む人は、そうそう居ないと思います。 二つ、…

今更ですが、これからは電子書籍の時代になりますよ

え?もう既に電子書籍の時代になってる? Twitterの方にも書きましたが、今後は読書のメインを電子書籍にしようと思います。 何故今頃?と言う感じもしますが 基本的に電子ガジェットは凄く好きなのですが 使えればいいや。という考えと 元々の節約家がある…

めまぐるしい一日でした

昨夜いきなり親知らずが欠けてしまい でも、その割に痛みが無いというのが、何とも不思議というか むしろ不気味なくらいで、あまり眠れませんでしたが 本日は、朝から休む暇もあまりなく動いていた気がします。 昨日、あまり眠れなかったのが響いており、 疲…

燻製の結果です

朝から少し風は強かったですが、燻製を行いました。 ささみと豚バラ肉の燻製です 豚バラ肉はベーコンっぽい感じに ささみは、塩コショウとハーブで味付けしています。 今回はスモークが少し多く折れてしまったので いつもよりも燻煙時間が長く、それにより色…