すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後だけど、変わらないスタンスで

平成も終わりですが 終わったものを振り返っても、あまり建設的でないので 今後こうなって欲しい。と言うことを書こうと思いましたが 昨日も書いたので、今日は写真をご紹介です。 一気に春が来て、カタクリも満開となりました。 紫が綺麗なカタクリ カタク…

インターネットの普及に思う事

私が初めてインターネットに触れたのは、高校生の頃だったと記憶しています。 子供の頃からワープロとかはあったし、パソコンも中学校から触っていましたが インターネットというものは、高校生になり、初めて触ったと思います。 自由で広大な世界は、まるで…

リスとの出会い-1-

本日市内の公園に行きましたところ リスと出会いました。 北海道の公園と言えば比較的自然が多いところで リスがいてもおかしくないのですが その公園はえさ台なども置いてあり 定期的にヒマワリなどの種が置かれ管理されている影響か よくリスが来る。と言…

新緑の緑が好き

春になると、新芽の緑が綺麗で好きです。 7月くらいになると、完全に緑が濃くなってしまうのですが 今時期から6月頃にかけては、まだ濃い緑ではなく 黄緑っぽい感じの、薄い緑の色で 空の青と、非常に良く映えて私は好きです。 新芽の時期 春は色々な植物が…

「うちのメイドがウザすぎる!」を見ました

アマゾンプライムに入っており、面白かった。と話を聞いたので 私も見てみました。 「うちのメイドがウザすぎる!」 uzamaid.com ストーリィだけをかいつまんで要約すると 母親を亡くし、そのショックで家に引きこもっている小学生女子が 家に来た家政婦(メ…

リスク許容量

リスクの取り方。と書くと、どうやったらハイリスクを取れるのか。 と言う意味合いに思えてしまうので、表現方法を変えました。 何かを行うときには、必ずリスクがつきもので ノーリスクで行動することは、リターンも少ないでしょう。 歩行と比較して 車に乗…

令和ではインターネットを上手く使ってQOLを上げていきたい

もう少しで平成も終わってしまうと考えると 少し寂しくもありますが、次の令和が来ますので もっと良い時代になって欲しいなぁと思うところはあります。 良い時代と言えば、やはり令和になれば、もう少しインターネットが普及し 皆が便利になれば良いのに。…

まるで鏡のような

北海道も少しずつ春になってきていまして 色々な花が咲いてきています。 福寿草から始まり、これから沢山の花が咲きます。 一年の中で、その時しか咲かない花もやはり多く 写真撮影する上で、楽しみになる事も多いです。 冬は冬で、景色が非常に綺麗で、 太…

背伸びするのではなく、自分が必要なものを持つと言う事

昨日の万年筆に関してですが 万年筆というのは、高価なものが多い感じもしますが 昨日紹介したカクノのように、手が届きやすいものもあります。 結局の所、万年筆は『文字を書く道具』であり 千円の万年筆でも、一万円の万年筆でも、十万円の万年筆でも 字の…

今更ですが、万年筆「カクノ」はオススメです

個人的ヒット商品を挙げていくコーナーです。 使って良かったものを紹介です。 本日は、値段の割に本格派万年筆 カクノです。 公式URLはこちら www.pilot.co.jp 万年筆というと、価格帯として高そうとか 使うのが大変、面倒。と言うイメージはありますが こ…

平凡と言うことは、不幸ではないので、幸福なのかも知れない

金曜日の午後から休暇を取り 暖かくなってきたので、子供と一緒に外でご飯を食べ 公園で遊んで帰ってきました。 子供は調子に乗ってブランコを漕いでいると 予想通り転落しましたが まあ、その辺も含めて勉強だと思っています。 失敗をさせないのも良くない…

そろそろやめたら?って思う事

現状のシステムでは仕方ないとは言え 選挙が近くなるとうんざりして来ます。 頭を悩ませるのは選挙カーです。 とにかく自分の名前を叫んで「お願いします!」と「ありがとうございます!」しか言わない。 何をどうします。と言う事を言うわけでもなく ただた…

ゲームの功罪その1 ~はじまり~

恐らく何回かに分けて書くことになると思いますので 今回をとりあえず『その1』としておきます。 本日は、ゲームに関してのお話です。 私はゲームが好きなのですが、子供の頃ゲームばかりしていると頭が悪くなるとか 攻撃的になる。みたいな事を言われた事…

本日の最高気温は24.3度ですって!

4月の気温としてはかなり高い数値を出しました。 本日の最高気温は24.3度でした。 こちらの平均最高気温は、4月は12度前後となっておりまして まあ、時々高い事はありましても 平均的には桜の咲く時期はGW明けの5月頃ですし 20度を超える日があると、随分暖…

歯間ブラシ、デンタルフロスとかそのあたり

歯磨きはしっかりと行いなさい。 小さい頃に言われた記憶があると思います。 虫歯になると、行き着く先は食べる力が低下し そのことで生命活動に支障を来す。と言う事からも やはり、歯を大事にすると言うことは大事だと思います。 歯磨きをきちんとしなさい…

それもひとつの形ではある

けものフレンズ2を見終えました。 けものフレンズ1(便宜上1と呼びます)に関しては 安心して子供にも見せることの出来る作品だなぁと思っており 非常に好きでしたので、スタッフは変わったとしても 物語の根幹は変わらないだろうと思って見た2ですが… 個人…

ふきのとうを採取し、いただきました

本日はふきのとうを採取して来ました。 そろそろ春で街中でもふきのとうが出ているのを見たので 田舎にある祖父母の家に行けば、多分あるだろうと思い 車を走らせ、行ってきました。 冬の間に、無人の家がどうなっているか 心配だったと言うこともあります。…

身近な場所で春の訪れを感じた日

寒い北海道の冬も少しずつ終わりが近づき 春がやってきた感じがします。 今年は3月の始めに凄く暖かい日が続き、 一度福寿草も少しだけ咲いたのですが、その後寒い日が続き 暫く咲かなかったのですが、最近少しずつ暖かくなり やっと春の訪れを感じるように…

続・復興五輪に関して

復興五輪の続きです。 続きというか、今日仕事中に閃いたので、それを書こうと思います。 2020復興五輪は、もしかして1964年の東京オリンピックを なぞろうとしているのではないか。と言うことです。 1964年の東京オリンピックは、戦後の復興が一段落し、高…

復興五輪とは誰のためか

私は東日本大震災の発生時、北海道にいたので 現地がどのようになっていたのか、TVやニュースでしか知らない。 せいぜい、当時そこにいた人の話を聞いたくらいで そんなものでは「リアルさ」というのにはほど遠いと思っている。 2018年の胆振東部地震も、停…

私のストレスのひとつ

時間を守らない事に関して 私は、もの凄く嫌です。 仕事の〆切りを過ぎる事に関しては 〆切りを過ぎることで他の人にかかる迷惑を考えると 遅れるわけにはいかないと思います。 今のご時世、仕事というのは一人で全て行うわけではなく 他の人から来た仕事を…

有線接続になりました

我が家のSwitchが、やっと有線接続になりました。 と言うのも、スマブラのオンラインを開始したと言うのがあります。 スプラ2もプレイしています。 どっちも非常に下手ですけど、プレイ時間の問題もあるから仕方ないですね。 今まではソロプレイのRPGなどば…

六花亭のおやつ屋さん 4月

北海道十勝地方には、六花亭というお菓子メーカーがありまして 毎月6日限定で発売される「おやつ屋さん」というお菓子があります。 600円という価格で色々なお菓子が売り出され、内容は月替わりです。 先月はぼた餅4つという季節的にオーソドックスなもので…

想像する余地がある事

私は趣味で写真撮影をしています。 主に風景写真や北海道らしい自然の写真が多いのですが 一体何が撮影しているのか、イマイチはっきりせず 見た人の想像力が必要になる写真も好きだったりします。 と言うわけで、その写真がこちら 白黒に見えますが、これで…

ゲームに関してのプロローグ

今日は泊まりがけで出掛けるので 今日の更新は朝行うこととします。 私はゲーム好きな事はTwitterの方ではご存じだと思いますが 最近面白かったのはゼノブレイド2、サガ・スカーレットグレイスあたりでしょうか。 3DSの世界樹の迷宮シリーズとかも好きです。…

なぜ輪切りの干し芋は無いのか?

干し芋は皆さんご存じですね。 蒸したサツマイモを、干したものです。 美味しいので、皆さん子供の頃に一度は食べたことがあるでしょう。 子供のおやつに買おうと思い、お店で見たときに、私は思いました。 何故輪切りの干し芋は無いのだろうか。と。 干し芋…

間違いは誰にでもある…

人間だもの、ミスは必ずつきものである。 これは仕方がない。ヒューマンエラーというものは、起こってしまう。 しかし、恐ろしいのは自分は合っていると思いこんでいるのに 実際は違う。と言うものであると思う。 先日、カルテの記載にこのような一文を発見…

新元号発表に思う

新元号が発表されましたね。 令和という名前は、私は音の響きが凄く柔らかくて好きです。 名前は、音の響き、そこからイメージするものが大事だと思います。 勿論私がその選定に携わっているわけではないので、凄いなぁとしか言えないのですが。 そんな事よ…