すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

技術と創造性の融合

今日の一枚

猫の日

最近、と言うよりここ1年くらい、AIでのイラスト作成を行っています

正直なところ、マシンスペックの問題がかなり大きく

動作させるので精一杯と言うところはありますが

このような感じで、とりあえずでも作成出来るので良いかなと思っています

 

細部にこだわると、修正作業などが大変になりますが

入力したプロンプトから、どのようなものが出力されるのかを考えるのがとても楽しく

試行錯誤の日々が続きます

恐らく、これも写真と同じような感じで、作成するたびに違いが出てくるので

完璧な一枚。と言うのは存在しないと思っています

 

とはいえ、これを何かにしようとは特に考えてもいませんし

単純に楽しいから作っている。と言うだけですね

風当たりも強いのは理解していますしね

 

これを写真と組み合わせて、何か面白い事が出来ないか。と言うのが

今後の流れかな。と思っています

このようにかなり写真に関しては枚数がありますので

これを上手く使って、写真の良さとAIの良さを組み合わせていければ

もっと面白い作品が出来るのでは。と思っています

 

ただ、まだまだイラストの方は手探りと言うかそこまでにも至らず

出力する事が楽しい段階ですので

こちらも、もう少し練習など出来れば。とは思っています

 

こうやって、自分がイラストを作ってみる立場になって初めて

イラストを制作している人は、やはり凄いと改めて思いますね

少なくとも、今の私には無理です

 

ただ、技術と言うのは人の出来ない事を解決する事ではあります

AIを使用する事で、ざっと60点くらいまでは

素人でも出来るようにしてくれていますので

これはこれで、恐らく今まで「考えていたけど出力が出来なかった人たち」も

色々なアイディアを出すことが出来るようになるのでは。と思います

 

新しい技術は、やはり世界が広がる可能性に富んでいて

夢が広がりますね