すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根尖病巣から抜歯までのお話

先週から歯の話が多いですが 現状私の中では非常に大きなウェイトを占めている話ですので もう少しおつきあい下されば幸いです。 今後暫くは歯科治療の経過ブログになる可能性がありますが 純粋に自分の記録という点と、 私と同じような事になっている人には…

歯医者に行きましたところ

結局歯医者に行くことにしました。で、行ってきました。 レントゲン写真を撮影して、顎の様子を見て貰います。 結果としては顎関節症としては、さほど悪いものでは無いので 暫くすると治ると思います。 重いモノを持ったりとか、歯を噛み締めると言う動作に…

結局歯医者に行くことにしました

歯の痛みが取れないので、結局の所歯医者に行くことにしました。 餅は餅屋。と言うやつですね。 ところで、この「餅は餅屋」という言葉を 少し早めに詠唱すると 「もちゃもちゃ」という言葉になりがちで 意味が通じない事があるので気をつけています 気をつ…

「紅葉」の時期ですね

今週のお題「紅葉」 北海道はもう冬ですけどね!! 明日(28日)の予想最高気温は 氷点下という予報が出ていて、つまり日中の最高気温でも気温がマイナスと言う 真冬日の予報が出ています 大体12月末から1月にかけて発生するこの真冬日 朝晩の冷え込みもあっ…

38年ぶりにローマ教皇来日

ローマ教皇が38年ぶりに来日されました。 私は別に敬虔なキリスト教徒でも無いのですが こういう立場になっている人は凄いなぁと思います。 (色々書いては消しを繰り返しまして、このような表現になりました) でも、面白いと言うか、興味深いと言うところ…

センサーが反応している!

非常に個人的な情報で申し訳ないのですが 私は体調不良で熱が出たりする前に、少し体調が崩れかかったりすると 感知するセンサーがあるため、大きく体調を崩す事は少なかったりします。 最初のセンサーが体調不良を検知したときに 十分な休息を取ることで、…

あまりにも知らない・知ろうとしない事が多かったと思います

人生において、お金というのは非常に重要なものの一つだと思います。 お金が無いと生活できないからです。 でも、学校の授業では、どうやってお金を稼ぐとか 世の中でお金はどう動いているのか。と言うことは 少なくとも中学校の義務教育では教えてくれませ…

長く、大事に扱う事が大事になると思います

物を大事にする、長く使うと言うことが 最近になってきて、やっと市民権を再度得てきた感じがします。 戦後の『物質的な豊かさ』を求めた時代が確かにありまして 新しい物を手に入れる事に夢中になっていた時代もありました。 物が無い時代はそれが良かった…

RFA 6日目 負荷26(前日比+1) 噂のプランク登場

プランクがきついです プランクがきついです!!! RFA6日目です。 負荷26になりました。まだ行けそうです。 MAX負荷が30なので、かなりきついところで行っている様子です ついに噂のプランクが出てきました。 このプランク、体幹を鍛える上では非常に基礎的…

「王子様のくすり図鑑」はすごい一冊です

不定期連載買って良かったシリーズです 本日は「王子様のくすり図鑑」という本です。 写真はこちら 「王子様のくすり図鑑」表紙です 1ヶ月くらい前にTwitterで見かけて これは!と思って注文したところ 入荷待ちと言われて今日やっと届きました。 中身は真面…

リングフィットアドベンチャー4日目

RFAも少しずつ行っています 負荷24ですが、運動後のHRはMAXHRの40~50%ほどなので もう少し負荷を上げても良いと思います。 ただ、これ、適切な負荷で行った時には 比較的強度が強い運動になる可能性が高いので 注意する必要があるかも知れません 特に膝・…

社会的にOKなのかどうか

結局どの方法が一番良かったのだろうか 女性用トイレを使う。と言う選択肢は、果たして社会的に許されるのだろうか。 そんな事を考える出来事がありました。 と言うのも、先日、一人で買い物に行った時にトイレに行ったところ 小さな女の子を連れたお父さん…

病院勤務ですゆえ

PCで作業をしていると やはり時々漢字の変換ミスがあって ついつい笑ってしまう変換ミスやタイプミスがあります。 本日はインフルエンザをインフル怨嗟と書いてあったのを見てしまい 怨嗟なんて言葉は普通使わないよなぁ。と思ってしまいました。 急いでいた…

20kgを身につける

最近夕食後20kg程度を身につけて 家の中をグルグル歩き回ることをしています。 修行ですか? いいえ。育児です 後ろには最近首が座ってきた0歳の娘をおんぶ紐でおんぶし 前には3歳の息子を抱っこです 両方合わせると20kgを超えます しかも前の息子はよく喋る…

RFA2日目 既に筋肉痛です

リングフィットアドベンチャー 書くと長いのでRFAと略しましょう 本日で開始して2日ですが 既に腹筋が筋肉痛ですw ちなみに負荷強度は24に設定しています 最初20でしたが、あまり強度が高くないと言われたので 24に上げることにしました。 自転車とか好きな…

色々な人が来ます

病院というところで働いていると 色々な患者さんが来ます。 その人それぞれ、色々な人生を送ってきた方ばかりで 話を聞かせて貰う事が出来ると、凄く興味深くて面白かったりします やはり実体験から来る説得力は強いものがあり なるほどなぁ。と思う事も多々…

リングフィットアドベンチャー、開始しました

先日紹介したゲーム リングフィットアドベンチャーを開始しました。 割と任天堂は健康管理に関してのゲームを出しており wiiではwiifitというゲームが出ていました このwiiボードというのが、重心動揺計とほぼ同じ能力を有していて 価格が1万円くらい。と言…

マイナスになる計算

今日の一枚 ついに来ました 注文していたものがやっと来ました。 思ったより箱が大きいです。比較対象はiPod touchです まあ、リングの大きさを考えると、妥当なところかな。とは思います 名言 箱を開けるとこんな感じの文句が。 でも、本当に筋肉は大事です…

液体ミルクは男性育児の福音となるのでは

赤ちゃん向けの粉ミルクというのは昔からありましたが 最近になって液体ミルクというのが出てきました。 常温で保存可能で、飲ませるときもそのままほ乳瓶に入れて飲ませることが可能 どう考えても良いこと尽くめなのですが、ネックは少し価格が高い事です …

何故学級閉鎖はあっても部署閉鎖は無いのか

インフルエンザの時期がやってきました。 学校でインフルエンザが蔓延し始めると 感染拡大を防止するためにも、学級閉鎖などがありますが 何故職場では部署閉鎖が無いのか、非常に気になります 可能性として考えられるのは、学級は1つ閉鎖しても学校は成り立…

バランス感覚が難しい

今日の一枚 冬に向け、来年に向け準備が進んでいます 畑の様子も、収穫が終わり、もう冬や来年に向けての準備で 綺麗に整地しています 雪が降ると固くなったりするでしょうから 少しでも来年の作業時に楽になるように。と言うことでしょうかね 詳しいことま…

道具はきちんと確認を

今日の一枚 色づく落葉の樹 カラマツと言うのが正式名称らしいですが こちらでは「落葉」と呼んでいることが多いです 松の仲間ではありますが、秋になるとこうやって葉っぱが色づき 葉が全て落ちるところから「落葉」と言われているのだと思います 見た目が…

大事にしていきたいですね

今日の一枚 雲間から 見事な天使の梯子が見られました 後光が差すと言う感じですね 本当にこういうものは一瞬で消えてしまうので カメラを持っていて、すぐに出せて良かったです 本当は紅葉を撮影しようと思っていましたが 今年は気温がイマイチ下がらないの…

11月のおやつ屋さん

不定期連載 買って良かったシリーズです 何か美味しいものの紹介になっている感じもしますが…w 今日は六花亭11月のおやつ屋さんです 表紙はこんな感じ はい。表紙はいつものエプロン風な絵ですね 何か意味がありそうな気もしますが、よく分かりません 「お…

さほど読む方ではありませんが

今週のお題「好きな漫画」 と言うわけで、漫画です。 どちらかというと活字の本を読むことが多いのです 何故かというと、漫画本はすぐに読んでしまうため コスパがあまり良くなかったりするので 学生時代などはあまり読めませんでした コスパが良く楽しめる…

「ハピまんチーズ」が思った以上に美味しかったです

超不定期連載の「買って良かったシリーズ」です 本日紹介するのは、地元ローカルですが 「ハピまんチーズ」というチーズ饅頭です。 JA木野 ハピオ店オリジナルの饅頭で ここでしか売られていません。非常にマイナです 十勝の美味しい食材を生かしたい。と言…

文化的とは?幸せとは何なのか?

今日の一枚 光と影 明暗差のある写真は難しいですが 個人的には好きです 光があるから暗闇がより目立つわけです 表裏一体。どちらも重要なものでしょう 先日は文化の日でした。 文化の日と言えば、昔に「文化の日だから文化的な事をしよう」 と言う謎の思い…

年月を経る事について

今日の一枚 長い時間が経過しています 老木の記憶 ここまで根が張ると言う事は 相当長い時間を過ごしてきたのでしょう。と言う事は想像に難くありません 毎年春夏秋冬を繰り返し、その中でも色々あったとは思いますが それでも、こうやって生きてきて、来年…

今日は寝ます

イレギュラーなイベントが多く、非常に眠くて文章を書くのも書けるのですが こう言うときにあまり無理して書くのも良くないと思いますので 本日は寝ることにします。 私は左右の視力がかなり違いまして そのためか、車の運転が非常に疲れます サングラスなど…

結果に満足せず、その原因と先を見よう

私の本業は何なのか。と言う気もしますが これは本業にも関わってくる事なので、そう言うことなんだろうナァと思います 先日、市町村で行っているお祭りに参加して来ました 比較的多くの人が来場して、良い感じで開催されたと思いましたが こういう物事は、…