すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました十勝マルシェ

先日話題にした十勝マルシェですが 本日近くに行く用事が出来たので、行ってみました。 多くのものが500円という価格帯で 沢山の店が出ているので、個人個人で好きなものが色々なものが食べられる。 と言うコンセプトと思って貰えれば良いかと思います。 実…

本日より十勝マルシェ開催です!

本日より、年に1回のビッグイベント 十勝マルシェが開催されます 公式HPはこちら tokachimarche.com 何が凄いって、北海道は食べ物が美味しいところですが その中でも、十勝は農業・酪農が特に盛んなため 加工品も非常に多く出回りますが そもそも、食べ物の…

ソシャゲに手を出してみました

今まではスマホが古すぎていわゆるスマホゲー、ソシャゲが出来なかったのですが 先日お話ししたとおり、新しいiPod touchを購入したので スマホゲー、ソシャゲが出来るようになりました。 今回手を出してみたのは、2本で 元々サガシリーズが好きなのと、空の…

膨らんできた!?

先日よりiPhone5Cのバッテリーがダメになってしまい 充電を外すと3分くらいで電源が落ちるようになってしまい こりゃダメだと思っておりまして 新しいiPod touchを購入しました。 5Cと比較すると凄く動作も素早く 非常に嬉しい限りです で、古くなった5Cです…

スプラスクールに参加してみました

下手の横好き(ガチで下手)でも楽しく遊んでいたスプラトゥーン2ですが 今回Twitterの方でスプラスクールというものがあったので とりあえず手を挙げてみたところ、参加出来ると言うことで参加してみました。 講師の先生と直通会話で、色々指導して下さる。…

もう秋?

今日の一枚 やっぱり緑が好き まだ緑が綺麗な時期ですが もう秋か?と思うくらいには朝晩が冷え込んできました いつまでも熱帯夜。と言うのも辛いですので こうやって寒くなってくれる事が大事だなぁと思います 朝晩冷え込んでくると、始まるのが紅葉ですが …

花火の写真よりも空の色

今日の一枚 道新花火大会の一枚です 昨日の風が大変強かった花火大会です 写真右に向かって強風が吹いており まっすぐに花火が開いていませんが、まあ仕方ないですね こればかりは、自然現象なので仕方ないです それよりも私が何故この写真を選んだのか。と…

凄い風でした

今日の一枚 水面の反射が好きです 夕暮れに染まる十勝大橋です 今日は花火大会でした。 昨日は大雨で、本日も午前中は微妙な天気でしたが 午後からは晴れてかなり暑くなりました。 無事に開催できるな。と思い、暑いのであまり厚着せず会場入りしましたが い…

神秘的とはこういう事か

今日の一枚 理解できないものを考える事がきっと面白い 今日は時間も短いのでサクサク書いていきます 神秘的という言葉が好きです。 理解できないものを見たときに それが何かを考える事 理解出来ないものを、まずは受け入れる事。 理解できないと言う事は、…

緑色が好き

今日の一枚 緑が綺麗です 去年カメラを新しくしてから 本当に緑の色が綺麗に出るようになって 私は嬉しく思っています。 以前のカメラでは、何となく暗い緑になってしまい 明るい緑を出すのが、どうにも難しかった記憶があります。 アナログテレビから地デジ…

この花はご存じですか?

今日の一枚 何の花でしょうか これは一体何の花でしょうか。 正解は一番最後に書く事にしましょう。 今日は雨の一日でした。 雨が降ると自転車が使えなくなると言う事で 運動が出来なくなったりする事はあります。 でも、悪いことだけじゃないと思うのです …

ならではの写真です

今日の一枚 光の線が見えます A3の看板近くのところを左右に横切る光が見えます これは露光時間が長い事で発生する光の軌跡で 花火が撮影出来る原理と同じです カメラというのは、シャッタを開けている時の光を取り込み それをフィルムに焼き付けて写真にし…

お盆でした

今日は実家でお盆イベントでした。 いつもでしたら親戚で集まってご飯を食べるのですが 本日は集まる人数が少な目という事で 外食をすることにしました。 と言うわけで、今日の一枚です 十勝御膳です 北海道ホテルは六郎という和食のお店です。 北海道ホテル…

癒されるとは

最初に断っておきたいのですが 別に私はその作品にケチをつけるわけじゃ無いです あくまで、私の意見を述べるだけです 別に恨みも何も無いです。むしろ無感情だからこそ思ったことだと思います。 最近「癒される」という言葉を特に目にします 忙しい現代人で…

昔からある日本の花火を紹介

今日の一枚 古来からある花火です 今日の花火は日本に昔からある和火という花火です。 昔から花火はありましたが、昔は炭で色を出していたと言う事で このような線香花火みたいな色が多かった様子です 材料も、確かにそんなに無かったでしょうしね 明るい花…

水中花火が見られるのは十勝では広尾だけ!

今日の一枚 水中花火です 本日も十勝港海上花火大会からの一枚です。 海上花火大会と言うだけあって、水中花火もあります。 これは、水中花火の一枚です 地上での花火は、打ち上げ場所が決まっているので 比較的撮影しやすいのですが 水中花火は、船から導火…

夏らしい写真(花火など)が暫く続くと思います

今日の一枚 十勝港花火大会の一枚です 夏らしい作品を。と言う事で 暫く花火の写真が続くと思います 写真整理をしながら、良いな。と思った写真が載ります。 本日は十勝港海上花火大会の一枚です。 十勝では唯一の水中花火を見ることが出来る大会で 私は個人…

綺麗な色が出ると嬉しい

今日の一枚 綺麗な青が出ました 紫陽花の花です。 以前リクエストがあったので、撮影してみました。 思った以上に青が綺麗に出て、嬉しくなりました。 本日は勝毎花火大会でした。 北海道でも有数の花火大会で、おおよそ20万人以上が集まると言われています …

スプラ2 修行を行うの巻

スプラトゥーン2で、初めてプライベート戦を行いました。 フレンドが居なかったと言う寂しいことの表れですが それでも、初めてプライベートマッチを行い、嬉しかったです。 今回のこのプライベートマッチですが 上手い人が試合内容を見てくれて アドバイス…

梅干し作りを見てきました

今日の一枚 手作りの様子です とある場所で手作り梅干しを作っていました 紫蘇の葉も一緒に漬け込んでいるから、こういう色になるんでしょうかね。 普段作っているところを見ることが無かったので 制作現場を見られて興味深かったです。 晴れた日で3日くらい…

今週のお題「人生最大の危機」

今週のお題「人生最大の危機」 いやいやいや。昔を懐かしむのは良いですけど 現在進行形で問題はありませんか?って思います。 問題がすっかり片付いて、現在何も問題がない人が 昔を振り返って「あれは凄い危機だった」と感慨深く思い出すのは良いですが 残…

8月のおやつ屋さん

六花亭、8月のおやつ屋さんの紹介です。 個性的なカップデザートです 夏というのがポイントですね 内容はこの4つです 今月はカップデザートと言うことでした。 夏の野菜・果物を使ったと言うのが特徴で 一番変わったものは、やはり枝豆でしょう。 十勝地方は…

多忙につき少しお休みします

現在多忙につき、ブログ更新を少しお休みします この記事は後ほど消すかも知れませんし、消さないかも知れません 来週くらいには戻ってくると思いますので、またその時はよろしくお願いします

続・大変暑いです

流石に連日の暑さで体調があまり良くないのか というよりも、単純に体力が削られているのでしょう 昨日は夜8時過ぎに子供を寝かしつけてから そのまま眠ってしまい、気付いたら午前3時くらいでした。 更新時間を過ぎていたので、どうしようもなく そのまま眠…