すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、とある記念日

今日は、私にとって、とある記念日です。 お祝いの花を買ってきました。 記念日です また一年、年を重ねて行きたいと思います。 さて。明日は燻製を作ろうと思っています。 職場で大量に出る段ボールを使って燻製機が作れる事を知った私は とりあえず、試作1…

何事も先取りし過ぎも良くないのかも知れない

北海道でも39度近い気温ですっかり季節も進んでしまい 本日はセミも鳴いていました。まだ5月です。 先日、あまりに暑かったので「やべぇ!出遅れた!」みたいな感じで出てきてしまったのでしょうが 普通に考えて早すぎです。もっとゆっくり土の中にいれば良…

久々の雨と、体調と花

流石の暑さも過ぎ去り 本日は久々に雨が降りました。 畑も雨が殆ど降らないので 非常に困っているところでしたが、何とか降って良かったと思います そんな本日の最高気温は18度です 先日の38度と比べると20度も低い。 そりゃ、体調を崩す人も多いよね。と言…

物を大事にするのとケチとは違う

私は物を購入したら、壊れるまで使う派です。 壊れると、たちどころに困るものなどは 壊れる前に買うかも知れませんが そうでなければ、壊れるまで使うことが非常に多いです。 そう言えば、小学校1年生の入学の時に買って貰った筆入れは 小学校5年生で壊れる…

5月26日 最高気温が38.8度まで上がりました(観測記録更新)

人間の体温より外気温の方が高いというのだから そりゃ暑いわけですね。 北海道で、しかも5月でここまで気温が上がるというのは 非常に珍しい感じもしますが、上がったのだから仕方ありません。 38.8度というと、人間の熱が出ても結構な温度ですが それが最…

35度は流石に暑いです

令和元年から非常に暑いです。 Twitterでは、令和ちゃんは今年生まれたばかりなので 温度調節が下手なのは仕方ない。と言う事にして 笑いを誘っていますが、こういう考え方は凄くネット的というか 誰か頭のいい人が良い冗談を考えたものだなぁと思います。 …

後悔はなるべくしたくない

後悔しない生き方を、選んでいきたいと思っています。 と言っても、後悔は絶対につきものなんですが それでも、なるべく後悔の少ないように 「あの時やっておけば良かった」をなるべく無くすようにしています。 とはいえ、あまりにも反社会的な行為は行えま…

旬のものを食べると言うこと

ハウス栽培などにより 食べ物が一年中手に入るようになりました。 これは非常に便利になり、良いことだと思います。 食料の安定供給は、非常に大事な事です。 でも、その時期しか食べられない 旬の食べ物というのは、やはり存在しており 本日は、行者ニンニ…

判定しようのないものは言った者勝ちか?

医療の現場にいると、患者さんの訴えで多いのが「痛い」というものです。 しかしこれが難しいもので、痛みを正確に測定する事が出来ません。 例えば貧血だったら、血液を調べることで、どの程度の貧血か分かりますけど この痛みというのは、血液検査をしても…

青いお茶-バタフライピー-

職場の方からお茶を頂きました。 バタフライピーというお茶で、レモンなどを入れると色が変わるよ! と言われましたが、一体何色になるのか。と思っていました。 本日、飲んでみましたが、お茶はお茶でも 色が凄い青です。 少し調べたら青いお茶という事は出…

スプラトゥーン2 エラーコード2124-4607に関する個人的考察と深まる謎

考察というより、妄想の域を出ません。 と言うのも、公式で何も発表が無い状況で 頼みの情報源は自分と、あとはSNSと言う状況だからです。 結論が出ない以上、謎という事になりますが、それもふまえての妄想です。 と言うわけで、本日の記事は、あくまでも私…

たまにはそんな休日もいいんじゃない?

今日は妻と子供が出掛けるというので 私は実家で畑を作っていました。 土に肥料を混ぜ込み、土を作り そこに作物を植え、世話をし 収穫を迎える。 私は、人が生きていく上で食べることの重要さをいつも考えますし 食べると言う事は、大体土で作物を作ること…

スプラトゥーン2 誤BANと解除に至るまでの道筋

スプラトゥーン2で冤罪BAN、もしくは誤BANを貰ったと言う記録をしておきましょう。 結論から言いますと、無事に5月17日に解除になったので、一安心です。 エラーコードは2124-4607 発生日時は、恐らく5月4日か5日 内容は、スプラトゥーン2のみ、無期限オンラ…

桜の時期も終わりですね

本日も桜です そろそろ桜の時期も終わりですねー(ストック的に) いや、まだまだあるにはあるんですが 同じ物ばかりでも飽きそうですしね。 たまにはマクロで 結構全景が多い桜ですが、たまにはマクロで花の様子も撮影です ピンク色が綺麗に出ていましたね …

桜も散りましたが

HDDの中には桜の写真が沢山あるので、まだまだ行きます。 ちなみに、昨日は子供を寝かしつけ、私も少し疲れたな。と思い 布団に入って少し横になろうと思ったところ、気がついたら午前6時でした。 子供が寝るまではPCに触れないので、何とか頑張っていこうと…

映画感想「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」

アマゾンプライムに入っていたので ジョジョの映画版を見ました。 ネタバレ有りですが、まあアマゾンプライムに入っていますし 2年前の映画だし、そもそも原作があるので、ネタバレもへったくれも無いとは思いますが、一応注意喚起だけはしておきましょう。 …

本日あった色々な事

今日はとりとめのない話です。いつもと同じかも知れませんけどw 先日、桜を撮影していると、視界の左上に見慣れない物が出てきました。 左上の白いものは一体何か 右側からはカラスが飛んできているのは分かっていましたが 写真で見てみると、中央にも黒い…

初心者がSSD換装する事にした結果報告

GWの間にPCをSSDに換装する。と言うことを目標にしていましたが 色々ネットで調べ、準備万端となったところでPCを開けると どうにも、ネットで調べているのとは違う端子が出てきたり(古い規格でした) 3.5インチってどこだ?と言うところもありましたが(5…

よもぎ餅が美味しい

5月11日に関しては 見事に寝過ごしてしまい、気付いたら23時58分だったので もう諦めて12日に2回更新することにします。 さて。本日は春の味と言うことで よもぎ餅を作りましょう。と言う事です。 毎年管理している土地に大量によもぎが生えてきて、草刈りで…

今宵は夜桜で

本日のHDD整理の結果は、夜桜でした。 昼間の桜は、比較的明るい雰囲気がありますが 夜桜となると一変し、何やら不穏な空気が流れる気がします。 美しさの中にも、不気味さと言うか 背筋の凍るような、何か禍々しさというか。 まるで、別世界のような、そん…

「歯磨き」という言葉が正しいのかどうか

歯磨きと言う言葉が 既に違っているのではないか。と言う事を考えました。 歯磨きというと、歯を磨くと言う事ですが そもそも、何故歯磨きをするかと言うと 歯垢を取り除くためだと思います。 では、その歯垢はどこに溜まりやすいかと言うと 歯の表面よりも…

桜の時期ですね

私の住んでいる地域は、桜の見頃は大体GWを過ぎた今頃の事が多いのですが 今年は少し早めで、丁度GWの頃に見頃を迎えてくれました。 いつもは丁度良い桜の時期を 仕事をしながら、指をくわえてみているだけでしたが 今年は連休でもあった事から、撮影にも行…

5月のおやつ屋さんはお祝いのお菓子でした

六花亭5月のおやつ屋さんですが タイムリーに、元号改正のお祝いお菓子でした。 下にお菓子の内容が書いています フランス・日本・イタリアのお祝いお菓子3種です。 中身はこんな感じです。 どれも美味しいです 平成と令和という文字が入っているのが センス…

SSD何とか取り付け完了しました。

連休も終わろうとしています。 明日から、通常通りの仕事です。 連休中に行おうと思っていた事の一つとして HDDからSSDへの取り替えを行おうと思っていましたが 何とか本日、取り付ける事は成功しました。 とはいえ、子供の寝かしつけを行った時に、眠ってし…

スプラトゥーン2 原因不明でアカウント凍結(BAN)されました

えー。タイトルの通りです。 5月4日。いつものようにスプラトゥーン2をプレイしようと思ったら 何故かエラーコード2124-4607と言うものが出ており このソフトのネットワークが制限されている。と言う事でした。 他のゲームとして、スマブラに関しては 接続さ…

ばんえい競馬を見てきました

世界で唯一と言うばんえい競馬を見てきました。 オフィシャルHPはこちらです。 banei-keiba.or.jp 丁度行った日は、第2回能力検査の日でして この検査に合格しないと、レースに出られない様子です。 つまり、正式にレースに出る前の馬も走ると言うことで 普…

SSD換装に挑戦

長く使っているPCですが、やっぱり調子もイマイチなので、SSDに交換してみる事にしました。昨日の夜にPCとSSDを繋ぐケーブルが届いたので、クローンを作ってみようとしましたが、転送速度が5MB/秒と表示されており一体出来上がるまで何時間かかるのか。と思…

リスとの出会い-2- とイチゲの花

リスの行く先を見ていると 小さな家があり、そこに入っていきました。 リスの家? どうやら、この家の中に餌などをため込んでいる様子です。 この中に出入りして、口をモグモグしたりする様子が見られました。 リスは動きが速いし、比較的可愛い事が多いため…

神社に行って驚いた事

令和になったと言うことで、何となく新年っぽい感じもしますし 今後の健康と無事をお願いしに、神社に行きましたところ 手水舎が非常に綺麗になっていました。 綺麗な手水舎 こういう粋な計らいは、非常に良いことだと思います。 令和と言う文字が印刷され、…