すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体調に気を付けましょう

今日の一枚 対称が好き シンメトリー構図が割と、と言うかかなり好きな私です 子ども達と、何かレゴブロックなどで作るときなども 気を付けないと対称になっています 幾何学的な図形と言うのも好きで、なんなんでしょうかね。これは この写真も、丁度半分に…

ゼノブレイド3 世界観の謎をいくつか

今日の一枚 金魚が見える これはアイディア勝ちですね 面白いところに乗せたと思います 龍が優しいのか、金魚が上手なのか <<ゼノブレイド3の謎を考えていく>> ゼノブレイド3のネタバレと言うか、妄想記事ですね 割と3に関しては、どういう世界か。と言う事…

ついに来たぞ!

今日の一枚 驚きましたよ こんな罰当たりな事を行う輩も居るのですね こんな当たり前すぎる事も看板を立てねばならぬなど 神社の涙ぐましい努力が垣間見えます と言うか、触るのは誰なんだ。何も分からない子どもなのか。それなら仕方ない でも、何となく大…

滑り込みではない

今日の一枚 寒天使用 牛乳寒天とフルーツをミックスしたものですね 全体的に少し甘味が強くてフルーツの味がぼやけてしまったのが残念でしたので 次回はもう少し何とかならないか。と思っています <<ゼノブレイド3に向けて>> 滑り込みと言うほどギリギリでは…

勝手な想像

今日の一枚 今はもう無き この花が咲いていた場所も、今は完全にアスファルトに埋められてしまい 撮影が出来なくなってしまいました まあ、そういう事もあります。自然を撮影しているのですから それも含めて、受け入れるしか無いのだと思います <<期待値が…

自然体

今日の一枚 こういうのを上手くなりたい こう、漫然と色々なものが雑多に置かれているような写真でも 上手くバランスと色合いを配置する事が出来て 美しい写真を撮影出来るようになりたいな。と思います 自分の立ち位置と、レンズによるボケ具合が重要になり…

オシャレに気を遣う

今日の一枚 オシャレ 年に一度の大きなレースですもの オシャレの度合いもいつもよりも気合が入っています ばんえい競馬はホントに馬のオシャレが凄いなぁと毎度思います たてがみを編み込んだり、こうやって花をあしらえてみたり それぞれ大事にされている…

観光地では無いのに

今日の一枚 欲張った 奥の麦畑と手前の花壇を両方入れようと欲張った結果 結果的には、何とも微妙な花壇となってしまいました 明らかに失敗です。仕方ないですね これなら後ろの麦畑と、林の緑を対比させる方が 綺麗な写真になったのではないかと思います ま…

広がる

今日の一枚 ホロンちゃん なんかキャラクタの名前があるらしいです あまり見る機会も無いのですが、街では大事にしているのでしょうか… しかし、いわゆる「ゆるキャラブーム」も今後どうなるのか 何故ゆるキャラや二次元キャラを町おこしの時のアイコンにす…

何でもかんでも

今日の一枚 頑張ってます 細君は最近裁縫を頑張っています 購入した時から何やら異音がするミシンでしたが 割と何とか頑張ってくれています。あの異音は一体何なのか。謎です 分解して調べてみたいですが、分解すると治せそうにないところに 恐らく原因があ…

晴れると良い事もある

今日の一枚 緑の正体 緑の池の写真をよく掲載していますが その緑の正体は、こんな感じで小さな藻みたいなものですね これが水面にびっしりと浮かんでおり、あのような緑に見えています これは違う場所での撮影でしたが秋になると落ち葉が増えてくるので 緑…

間に合うのか

今日の一枚 視線 鋭い視線が格好良いと思います 鳥は目が格好良いと思いますね フクロウ系は思ったよりも視線が鋭いので撮影していて楽しいです オオワシなどはそもそも視線が鋭いイメージが強いのですが フクロウも実は狩りをするのですが、イメージとして…

見えにくいもの

今日の一枚 保護色になっている! よーく見ないと、鳥がいるのが分かりにくいですね 保護色になっているんだなぁと思います。自然は凄い 普段と違う土地に行くと、普段と違うものを見ることが出来ますので 鳥や植物、色々違うものがあって面白いなぁと思いま…

夏ですよ。夏

今日の一枚 紫陽花 今年も行ってみました。弦紫陽花の森です 今回は撮影メインでは無かったので、サッと寄っただけですので 僅か5分ほどの滞在でした。そして装備も軽装 レンズも便利ズームの18-200㎜しか無いし それ以上に半袖半ズボンです。このような森に…

メリットはあまり無い

今日の一枚 やっとお出ましです なかなか出てこない花手水ですが やっとお出ましです。今回は赤とピンクを基調としていますね 赤×ピンクと言う桜庭一樹さんの本が出ていたなぁと思いました 割と好きな本でした。砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けないは名著です これ…

総合的判断の結果

今日の一枚 伏線回収 昨日フラグを立てない。と言っていたのに 見事にフラグ回収しました。本当にありがとうございました ロッカノヨルと言うイベントが開催されまして それに行ってみました。本日の天気は雨。屋外でのイベントなので 流石に人もそこまで多…

フラグを立てない

今日の一枚 高ストレスらしいです 動物園でも最近でこそ姿を見ることが出来るようになってきたマンドリルですが 何だかストレスが高かったらしく、すりガラスになっていた時もありました まあ、そりゃ動物園に居たらストレスたまるよなぁ。と思いますね 自由…

隠れスポット

今日の一枚 毎度おなじみ 年に何回か発生する、花手水のイベントです 毎回同じ場所で開催するので、大体飾りつけも同じ感じなのですが それでも毎回行ってしまう不思議です。まあ近いですからね 皆同じようなところから、同じような写真を撮影して行くのです…

六花亭7月のおやつ屋さん

今日は7月のおやつ屋さんです 今月は700円でやや高価でした(通常は600円) しかし、その分豪勢なおやつ屋さんでした。これなら満足です 中身はこちら 今年はレモン 去年は小夏でした。酸味が爽やかな印象がありましたが 個人的には酸味が好きなので、レモン…

基礎をしっかり

今日の一枚 基本的な一枚 青空、桜と基本的なものですね 三分割構図で、メインの桜を中心に持って来ないのも基本です 右側の空白に、何かあれば良いのですが、そこは、まあ緑で勘弁して下さい <<Amazonプライムセール>> 買いたいものはありますが、買うべきものはあまり無いので 将</amazonプライムセール>…

時間帯が良かった

今日の一枚 また行ってみたい 以前行ったことが一度だけある東京ですが また行ってみたいところではあります。主に写真を撮影しに、ですが でも、都会に行くとどうしても人が入り込んでしまうので 写真をアップしにくいデメリットもありますので、この辺は考…

選挙の結果が出ていますね

今日の一枚 冬は良い時期です 普通に毎日こんな綺麗なものを見る事が出来るのですから 冬は良い時期だと思います。寒いからこそ。ですね しかし、毎日見ることが出来るからこそ、あまり気にしない事も多く 勿体ないなぁと思うところもあります 毎日この氷の…

繋がるストーリーへ

今日の一枚 季節先取り そろそろ薔薇の季節になってきますので 先取りして掲載しておきましょう なるべく旬の写真は掲載しない方向です。いや、そうでもないかな 一日おきにコーヒーを飲む習慣がありましたが なじみのコーヒーショップの臨時休業により、豆…

浮かぶ

今日の一枚 舞い上がる色彩 美術館で撮影した一枚ですね 様々な色に照らされた細かな発泡スチロールの破片が 舞い上がる様子ですね 暗所撮影+動くものを撮影するという事で 実はISO感度をかなり上げているので 割とザラザラな感じになっていますが あまり気…

期待しています

今日の一枚 今年はあるみたい ここ数年無くて寂しかった花火ですが 今年は開催するらしいです 一番大きな地元の花火大会を見に行く予定でしたが その日はどうしても避けられないイベントが入りまして どうにも参加が難しい状況になりました まあ、そういう事…

割り切れない

今日の一枚 ある日の昼食 明らかに炭水化物が多すぎです。ありがとうございました まあ、これだけでは無かったと記憶していますが、写真撮影用の一枚でしたかね 暑すぎて体調悪い問題も解決しました 厳密にはまだ微妙に頭が痛いですが、まあそれもじきに治る…

今日はお休み

今日は体調不良につきお休みとなります とにかく頭と目が痛いです 仕事していても、今日は体調不良の方が多かったので 軽い熱中症に陥っているのではないかと思います 33度連続はさすがに北海道民には厳しかったのかもしれません 水分取って寝ます。おやすみ…

涼しいを通り越して寒いへ

今日の一枚 見た目だけでも涼しさを 茹だるような暑さですが、写真で少しでも涼しげなものを クーラーつけても我が家の貧弱クーラーでは、残念ながら日中はある程度効果はあれど 日が沈めば、クーラーをつけている時と 窓を開けたとき、温度と湿度がほぼ変化…

窒息

今日の一枚 真上から見た図 先日の水槽、花の部分だけを見るとこんな感じです 大変美しいのですが、花そのものが傷んで来ているので 神社の方が修繕してくれるはずです。以前お会いしたことがあります この暑い時期に花の世話も大変だろうなぁと思いますが …

見た目に涼しい

今日の一枚 新しい試み 近所の神社での新しい置き物ですね 今までは花瓶に水を張り、そこに花を生ける事は行っていましたが 今年は初めて、透明の花瓶の中にビー玉を入れて しかも金魚まで入っています 涼しげな感じが良いですね もう少し露出を絞って、暗め…