すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも、前に進め

今日の一枚 八咫烏 足が3本ありますね。八咫烏です。ヤタガラスと読みます 女神転生ではお馴染みですね。真3では相当長く使いましたし アマテラスの合体材料にもなります 一般的には、サッカーのユニフォームで描かれている鳥の絵は このヤタガラスだった気…

確率は収束する

今日の一枚 匠の技 以前も少し書いたと思いますが 面白半分にマグロの頭を購入してしまって 大変な事になった。と言う事もありましたが しかしこうやってマグロをきちんと解体出来るというのは 凄い技術だと思いますね 匠の技です。慣れれば出来るとは思いま…

写真の表現力とは何を伝えたいか?

今日の一枚 シンプルめが好き 最近写真撮影に悩んでいます 綺麗に撮影する。と言う事は、恐らく出来るようになってきました 適正な露出と絞りを選んで、自分で作品をコントロールできるようにはなりました しかし、問題はここからです 綺麗な写真なら、正直…

北海道の冬の観光事情と課題

今日の一枚 イグルー的な 冬の北海道は、なかなか観光資源に乏しく こうやって、冬の寒さを生かした観光を行いますが まあ、普通に考えて道路も良く無いですし、なかなか来る人は多くありませんね スキー場も今や倒産です。みんなでスキーに行く時代は、もう…

壁を貫通するチート敵に立ち向かえ!システムを使った勝利

今日の一枚 まあまあ保護色 流石はキリンです。大体何でも保護色になっていますね <<マインクラフト その3くらい>> 山賊だか海賊だかに占拠されている街を救いに行きました 一応相手はクロスボウを使ってきます。エイム力も高いので、盾を装備して行きます …

マイクラ初心者の生存戦略

今日の一枚 まだまだ冬ですが 去年の春の一枚です 背景のピンク色は何だったか忘れましたが 春らしい感じになっていますね <<マイクラ初心者日記 その2くらい?>> マイクラの世界には、街がある様子で 最初のクチャ(仮小屋:アイヌ語)を作った時に 夜にな…

それぞれとは言うものの

今日の一枚 いつもの一枚です いつも撮影する一枚ですが 今年は普段と違って、広角レンズの縛りで撮影しました ついつい望遠に頼る癖がありますので 広角を上手く使えるようになりたいと思っています 何回か書いていますが、写真は広角の方が難しいです 望遠…

源石の活用と計画的なガチャ回し

今日の一枚 どこだって そこにモノがあるかぎり カメラさえあれば、作品にしてみせる 何もないところでも、探せば美しいものはあるものさ。と言うのが 私の写真を行っていく中でのモットーです だって、常に過ぎ去っていき、もう取り返しのつかない「今」を …

違うのを少しずつ

今日の一枚 いやはや 四十九日が終わって、すっかりと気分も緩んだのか 熱を出して寝込んでいました。まあ仕事は行っていましたが 私にしては珍しく、ゲームもほぼしない、睡眠時間を多くとっていました お正月付近で、マインクラフトをし過ぎたのかもしれま…

新技術と生活への活用

今日の一枚 これも奥深い 食べ物の写真は奥が深いです 例えばこのパン。美味しそうに撮影するには?と考えると この写真だけでは、なかなか美味しさが伝わりにくいです 環境的に、例えばコーヒーカップを付け加えたりする事で それらしい事は演出可能ではあ…

マインクラフト2回目と初期の感想

今日はマインクラフト日記です 数日間プレイした感想をいくつか まず、ストーリーがほぼ無いので、何をしても自由です 何もしなくても良い。と言うのは割と面白くて ひたすらに狩りをしたり、畑を作っていても問題ありません これはこれで良いと思います 鉱…

マインクラフト始めました

今日の一枚 シンプルなものほど 写真は引き算と言いますが シンプルなものほど、配置がものをいうわけで 非常に難しい写真ですね。他のもので視線誘導を出来たりしませんので 配置場所と露出だけで全て作品を作らねばなりません どれが正解か。と言うのは難…

ひと段落

今日の一枚 ひと段落です 本日を持ちまして ある程度忙しかったものも、ひと段落付きました まあ、具体的には四十九日が終わったというところです。 喪に服す。と言うのは一年間続きますが 四十九日までの間は忌中と言う事で、更に色々ありますからね 神社関…