すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よもやである

今日の一枚 8月も終わり 今日で8月も終わりですね 8月の思い出と言えば… 暑いとしか言っていなかった記憶があります。あと某感染症ですね 結局そんな感じで8月は終わってしまいました。まあ振り返ればそんなもんですね 結局のところ理解したのは、暑いと言っ…

やっぱり冬がいいですね

今日の一枚 氷の城 乗っているのが酒瓶と言うのが、何とも面白いところです 早く涼しくなって欲しいので、とりあえず画像だけでも涼しそうなものを。と思い この画像を用意しました 今年の暑さを経験すると、真冬になった時に 「こんなに寒いなら夏の方がマ…

最初から縛りをしなくても…

今日の一枚 割と好きなカタクリの花 この紫色が割と好きな感じですね 春先は紫色が少なく目立つため、大変美しい色合いを見せてくれます 最近某感染症もあったのと 正直今時期はあまり撮影出来るものも無いので 撮影に行けていないものがありまして、寂しい…

止まってはならない

今日の一枚 色合いを出す 写真の肝は、色合いの美しさだと思っています 意図的に色合いを絞る事も出来ますが 基本的には、沢山の色があった方が美しく見えると思います そのわけで、春先や秋の写真は、美しく見えると思いますね <<大量発生>> 現在札幌ではク…

暑いと強力なデバフがかかる

今日の一枚 ゆっくりとしたい ケーキでも食べながらのんびりしたいと思いますが そんな時間はなかなか出てこないのでありました 先日、相当な暑さの中活動したためか 先日の夜に引き続き、本日は朝からぐったり 午前中は布団で寝ていましたら、どうにも頭が…

暑さに弱い

今日の一枚 涼しくなっておくれ むしろ寒くてもいいぞ。と言う感じですね 毎日暑くて大変です 本日は熱中症警戒アラートが出ているのに 屋外でイベントです。まあそりゃ分かりますよ 今まで準備を重ねてきたし、色々な人の都合をつけてもらっているのもあり…

割と本気で死ぬかと思った

今日の一枚 リスは可愛いですね 見て下さい。口に何かをくわえていますよ 可愛いからと言って餌付けはダメ。絶対 <<生存競争>> YouTube研修を受けていました 密室です。窓も無ければ何もありません 最近の北海道は、熱中症警戒アラートが出ておりまして 大変…

見返さないと気付けない

今日の一枚 いつの間にかいなくなっていた そういえば、と言うレベルですが いつの間にか、この手の動物たちが居なくなっていました 動物園じゃ無いので、別に飼っている必要も無いのですが 昔の写真を見返してみると、そういえば居たなぁと思うところがあり…

総コストの無駄じゃ無いですかね?

今日の一枚 花らしい このピンク色っぽいところが、花らしいです どこが花びらで、どこが雄蕊・雌蕊なのか分かりませんね 花が残っているように見えるので、これはもう散った後だ。とも聞きますが どれが正解か分かりません。まずは本物を見なくては… <<破壊…

やる気が出ない

今日の一枚 釣られる 上の方にあるご飯に釣られて、立ち上がるシロクマです そんなエサに釣られクマー、みたいな感じではありますが しかしそりゃご飯のある方に行くのは当然です 立ち上がるシロクマも、あまり見ることが無いので 貴重なものかも知れません…

みんな楽しみにしているところがある

今日の一枚 親子 今年生まれたらしいサルの赤ちゃんでした サルの赤ちゃんが一年でどのくらい成長するのかや 親離れするのはいつごろか。と言うのはよく分かりませんが まだまだお母さんサルと常に一緒にいました 凄いと思ったのは、このお母さんサルで 子ど…

珍しいもの

今日の一枚 珍しい桜 北海道には、こういう感じの枝垂れ桜と言うのがあまり無く 殆どの桜は、エゾヤマザクラなのですが 今年初めて、この枝垂れ桜のあるところを発見しました やはり、花の咲く時期と、葉の出る時期が違うのもあって 大変美しく見えますね 遠…

ゆっくり進めたい

今日の一枚 奥行きを意識 たまには、こうやって違うアングルを撮影です 普段行くのは割と夜が多いので こうやって奥が見える事は少ないのです。真っ暗なのを撮影しても 流石にどうしようも無いですからね 奥行きを意識する以上、その奥に何があるのか。と言…

まだまだ暑い

今日の一枚 また暑い 暑いと扇風機を作動させるのですが、扇風機の首振りの角度が どうにもおかしいとおもっているんです。購入した時は、90度の角度に設定すると 中心から左右に45度前後ずつ首を振っていましたが 今ではどう見ても、右に20度、左に70度など…

予定変更

今日の一枚 予定変更 霧がひどすぎて、どうしようもなかったので、 急遽予定変更して、レーザを撮影することにしました 普段だったら、レーザはあまり写真には出ませんが こうやって霧が強い時には、直接見る事も出来ますし 写真に撮影する事も出来るように…

生存報告

何とか生きています。 某感染症により、隔離となっていました。 やっと隔離解除されて出てきました。 11日から隔離です。39度近い熱が出ましたが 主な症状は高熱です。熱だけなら、さほど問題になりません しかし、微妙な熱が長引きます。これが大変面倒です…

僕にその手を汚せというのか

今日の一枚 おいしい 好き嫌いは相当あると思いますが 私はブルーチーズも大丈夫な方です 苦手な方は本当に苦手みたいですね 味音痴だとか鼻が詰まっているとかひどい事を一部で言われますが そこまで美味しく無かったら、どこかで作成が止まっていますって <…

ある意味レアではあるけど、遭遇はあまりしたくない

今日の一枚 さすがにどうしようもない 海沿いの花火大会に行ってきました 待ち時間から、天気が悪くなってきており 開催も危ぶまれましたが、何とか打ち上げを行うというアナウンスも入りました 撮影待機場所を決めて、他の知らないカメラマンと話をしながら…

ゼノサントラ

今日の一枚 トリニティプロセッサ いやぁ。格好いいですね こういう規則的な模様が大好きな私です ゼノブレイドのシリーズは全部で3つ出ていますが 今回、この3作全てのサントラが発売されました ゲーム3作品で、サントラが20枚ですよ。ちょっと多すぎません…

腕が軽い気がする

今日の一枚 夏のお祭りの感じを出したかった 手持ちじゃ無理でしたね あとはレンズの関係です。立ち位置が固定される以上 望遠レンズを装着していくべきでしたが まあ、仕方ありません。荷物が増やせない状況でしたからね <<腕時計が止まる>> 私は同じ腕時計…

2023年8月のおやつ屋さん

月に一度のお楽しみ、六花亭おやつ屋さんですね 今月の表紙はこちら 表紙は写真 函館店が開店した様子ですね 海を見ながら。と言うのも、また乙なものだと思います こちらは、海はありますが、なかなか遠いですからね さて、中身のお題は… 去年もあったよう…

そんな食べ方で美味しさが分かるのだろうか

今日の一枚 手水な事の証明 本当に花手水が手水かどうかあやしいと思う方もいると思いまして 水が流れるところを撮影してみました と言うのは半分冗談で、右側が美しいと思ったからですね 白と紫の色合いが好きでした この日は、行くのが遅かったのもあり 花…

つかの間の休息

今日の一枚 こうなっては仕方ない 花火大会も、こう煙が流れなくては、どうしようも無いです しかも、これは努力や何かでどうする事も出来ないので 諦めるしかないところはあります。こればかりは運ですね 花火は割と繊細で、風が強すぎても花火が流れてしま…

そろそろ本気でつらい

今日の一枚 らしい一枚 北海道らしい。と言われるような一枚です ずっと続く道。と言うのは、ある意味こちらでは当たり前なのですが そんなことは無いのですね。不思議な感覚です <<殆ど持って行かれているのでしょう>> 本当に、最近暑いしかいう事がありま…

コーヒー好きには割と良いかもしれない

今日の一枚 雑多だけど美しい ザ・紫竹ガーデンと言う感じはしますが 花の美しさは確かにありますね。今一番美しい時期です 緑の基本色と、あとは他の色々な種類の花があるため 大変美しく思います 今回の主役は、左側のピンクの花ですが右側の赤色も良い感…

ベッドになります

今日の一枚 夕日に染まる 元々が黄金色なので分かりにくいですが 夕日に染まる麦稈ロールですね オレンジ色も、黄金色も、似ていますね <<ポケモンスリープ>> 睡眠アプリとして始めてみました ただ、最大の問題点がひとつありまして 何かと言うと、睡眠アプ…

昔はこれがスタンダードだった

今日の一枚 そりゃ暑い この通り、景色は良いですが、日差しを遮るものが殆どありません ここまで暑くなることは想定して作っていない事はあるでしょうが しかし暑いです。日向で居る温度じゃ無かったですね 大人は半分熱中症になりながらうんうん唸っていま…

レアものゲット

今日の一枚 この辺にはいない この鳥、私の住んでいるあたりには居ませんね 私が住んでいるのは割と内陸部なので、このような海鳥を見ることは あまりありません。貴重と言えば貴重でしょう そりゃ貴重なものを見かけたら、撮影したくなるのがカメラマンと言…