すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年も終わりですね

あまりベタな事は書かないで普通に過ごそうと思いましたが それでも、一年というのはある意味節目なので 今日はとりあえず、皆様にありがとうございました と言う事を言おうと思います 見て下さっている方、ありがとうございます 取り留めのない、日々思った…

気分はヘンゼルとグレーテル

今日の一枚 ベタですがお菓子の家です 細君が作りましたお菓子の家です。 後ろに映り混んでいるのは早く食べたいとせがむ息子です クリスマスの時に作成しましたが、今になって食べることになりました シュトーレンみたいですね。こちらは熟成はしませんけど…

このカオス感が楽しいですね

最近子供と一緒に仮面ライダーフォーゼを見ています 私はTVを殆ど見ないので、俳優さんとかはあまり知らないのですが 職場で昼休みにTVが入っているので(何故かNHK固定です) 朝の連続TV小説だけは半分見ています(半分は寝ています) フォーゼはヒロイン役…

発想が素晴らしい

今日の一枚 想像力の勝利ですね 朝、顔を洗いに来るはずの子供がいつまで経っても来ないので 不思議に思って見に行ったら、おもちゃで遊んでいました 洗濯物干しにおもちゃをつり下げると言うのは 大人になると行わなくなる事なので それが子供特有の「大人…

「ダンベル何キロ持てる?」を視聴開始しました

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」を見始めました 公式サイトはこちら dumbbell-anime.jp 私が個人的に筋トレが好きとかそう言うことではなく 仕事柄筋肉をどう鍛えるか。と言う事が中心になりますので 何だかんだで筋肉は好きなんだと思っています そこで…

「消費税10%後の日本経済」を読みました

消費税10%後の日本経済 と言う本を読みました。アマゾンプライム様々ですね 今回はアンリミテッドでしたが 3ヶ月99円というセールに釣られて入会してみました その後はどれだけ読むかなぁと言うのもあるので とりあえず退会しようとは思いますけども それで…

リングフィットアドベンチャー13日目と朝の撮影

今日の一枚 川辺の朝 黒つぶれしないで、青い色が出るというのが凄いと思います 朝日が出る前の濃い藍色の空とか こうやって太陽は出たのに、まだ陽が当たっていないところの青みがかった色とか そう言うのが好きです。 D80と違って綺麗に色が出てくれます。…

季節物ですね

クリスマスイブと言うことで 以前の私だったらさほどお祝いとかもしなかったのですが 流石に子供がいるとそう言うわけにも行かず (この辺やっぱり甘いなぁとは思います。お寺さんの家なんかどうなんでしょうかね) 今日は少し豪勢なご飯となりました。 メイ…

言葉遊びではありませんが

湯治に行ってみたいと思います。 冬至とかけたわけではありません 昔から温泉で半月くらいゆっくりしたいと思っていましたが 半月も温泉に湯治に行くとなると職場に迷惑もかかりそうですし 流石に子供がいるようになると無理ではありますので 2泊3日くらいで…

可動フィギュアと写真好きとPTと

今日の一枚 とりあえず撮影して遊ぶ 子供が仮面ライダー好きと言う事を話すと もう投げるところだったから。と言う事で頂きました簡易フィギュアです ちなみに、投げると言うのは、方言の様子ですね 投擲すると言う意味の投げるではなく 廃棄する。つまり捨…

自己満足かも知れないけど

おおよその事は自己満足でいいんだよ。と思います 全ての人が納得して万々歳という結末というのは 現実的にはあり得ませんので まあ、自分を含め大多数の人がハッピィに終わることが出来るという結末は 良かったのではないかと思います 今日の日記は凄く私的…

共に育ってきたから

先日、職場の人と話になった時にこんな事を言っていました 「うちの子供、ゲームが好きでね…」 「そうそう。もう幼稚園くらいからやってる子いるでしょ?」 「いくら何でも幼稚園からゲームはね」 それを聞いて、私は思いました 『ああそうか。普通は幼稚園…

克服しましたが、ある意味コンプレックスでした

お酒が飲めない と言うことが、コンプレックスだった時期があります。 正確にはコンプレックスと言うよりも ストレスの原因だったのかも知れません 正確には、飲み会がストレスの原因だったのですが。 大人になると、法律的にお酒が飲めるようになりますが …

非常に感動したのを忘れません

今日の一枚 毎回色合いが違います 撮影する場所は同じでも 毎回撮影に行くたびに出来上がる写真は違います その時の気温とか、湿度とか、そう言う事が関係していると思います 毎回同じものが出来上がらないのが、面白さだったりします まあ現像して同じ色合…

Fireタブレット ついに来ました

今日の一枚 ついに来ました アレクサ搭載型 Fireタブレット10インチです。 実は実家の母親が1世代前ではありますが、既にこれを使っていまして 最初は不用だと言っていましたが 少しすると慣れたのか画面が大きくて使いやすいと好評です 我が家におきまして…

歯の根の治療その2

その1を書いていませんが 実は先週の土曜日に1回目の治療を行っています 今回は、まとめてその辺のことを書いていきます まず、歯の根の治療を行う事になった経緯ですが 顎関節症で歯医者に行き、レントゲン写真を撮影したところ 神経を抜いた歯の根に炎症…

伝え方の違い

仕事で患者さんに運動を指導する際には 非常に気を遣います 例えば先日あった話ですが 患者さんの下腿三頭筋という筋肉を鍛える事にしました。 自主練習でも行って欲しいので、部屋で行うよう説明しました。 この場合、恐らく説明する手段としては3パターン…

思えば結構長く続いていますね

今日の一枚 広尾サンタランドの一枚 9年くらい前の写真です。結構写真も息の長い趣味になってきました。 真っ二つに切れる構図はあまり良くないですが 建物なので仕方ないところもありますかね 上が暖色系、下が寒色系というのも、対比としては面白いかも知…

六花亭福袋予約完了です

年末になると福袋の予約が始まりますが 私は福袋はあまり買わない主義ではありましたが 今回の六花亭福袋は購入することにしました。 何故かというと、六花亭は地元企業であるからです 工場も地元です。地産地消に関係することは、積極的に行いたいと思って…

そんなトリック分かるか P5A

P5Aの話の続きです アニメ版26話に続いて 特番で1時間番組が2つあって それでやっとシナリオ終了というわけでした。 本日はネタバレします。済みません。 つまり、アニメ版26話では、終盤まで来た物の まだ終わっていない状況だったのです。そりゃ尻切れトン…

P5A見ました

P5Aを見ました P5Aとはペルソナ5アニメーションの略です アマゾンプライムで見ました。 ネタバレしないように話をしていきますが 正直なところ、あの終わり方にはがっかりです。 続きがあると言うことを知らないであのラストを見たら かなりの割合で見て損し…

食べる事を大事にするために

買ってはいないので微妙に違いますが これは恐らく外れないと思うのでご紹介です 地元のパン屋さんに「ますやパン」というパン屋さんがありまして 使う小麦は十勝産小麦100%だったり、地産地消に取り組んでいたりと 凄く「地元」を大事にしていまして、そう…

色々な意見があるのは良いことだと思います

今日の一枚 朝焼けを狙うも失敗 朝焼けの朱い空を狙ってみましたが 残念ながらこの日はあまり色が出ずに終わりました こういう事もあるから、まあ仕方ないですね あと家の屋根が邪魔で朝日が見えないのも問題です 毎週月曜日の楽しみで 新聞の読者投稿コーナ…

予想の斜め上を行く

今日の一枚 お手軽干し椎茸作りです 椎茸を購入してきては数日出窓で干して 干し椎茸にして使っています こうすることで日持ちもしますし、美味しさ・栄養素もアップです 出窓、日中は非常に暖かいのですが 夜になるといっぺん、非常に寒くなり困るほどです …

12月の六花亭 おやつ屋さんは「2019ザ・ベスト」です

毎月6日の楽しみ 六花亭 おやつ屋さんの紹介コーナーです。 12月はここ数年、ベスト・セレクションです 今年人気だった商品が食べられる。と言うわけですね。 個人的に一番大ヒットだったのは 極楽ロールというロールケーキなのですが それは1本まるまる入っ…

サイバーマンデー 始まりました!

アマゾン今年の最後のセール サイバーマンデーが本日より開始となっています。 とはいえ、買うべきものを買うだけで 安いから。と言う理由で購入するのは愚の骨頂というわけで 必要だけど、安売りの時に購入するために待っていたものを 今回購入するとします…

アマゾンプライムにて「東京マグニチュード8.0」を見ます

名作と名高い「東京マグニチュード8.0」を見ることにします 昔に1回見たので、何となく記憶にはありますが 詳しいところまでは覚えていません。 重要なネタバレは覚えていますけどもね 深くネタバレしないように調べたところ 10年前の作品なのですね 10年前…

見方によって変わってくる

今日の一枚 磨りガラスじゃありません 磨りガラスとか 模様入りのガラスのように見えますが そうではなく、結露したところに カフェカーテンがかかっているので まるで一枚のガラスのように見えますね 本当は、結露の影響でもう少し絞って クロスフィルター…

即ち「幻想聖人」について

12月ともなると、有名な幻想聖人が出現する噂をよく聞きますが 我が家の子供達も、やっと願い事を決めまして 手紙を書いておりました。 3歳ともなると、大人の真似を非常にしたがるものです 今回の願い事も、普段私がなかなか触らせないものでした。 それが…

歯のクリーニングをして来ました

本日は歯医者に行って、歯をクリーニングしてもらいました。 歯を抜く前に口腔内を綺麗にしておこう。と言う事で開始しました この歯石取りと着色取りです。 ついでに、抜歯せずに何とかなりませんかね?と再度聞きましたが ここまで進行すると、どの先生で…