すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弾丸旅行その1

今日の一枚 行ってきました 弾丸旅行1日目 お昼まで仕事です 仕事も、実は休みの申請を出していましたが 休みの人数が重なり過ぎてしまったため 私は出勤となりました。半日だけではありましたが 逆に半日だけ勤務の方が忙しいわけですよ。そりゃそうです 半…

有るでも無いでもやる事は同じ

今日の一枚 影絵のような シルエットの構図も、割と好きです さて、この植物は一体何かと言う事ですが とうきびですね。とうきびの穂です とうきびはとうきびでも、人間が食べる甘いものではなく 動物の飼料用である、デントコーンのとうきびです 人間が食べ…

今日は少しお休み

明日30日まで出掛けているので、今日の更新はありません 本当は記事を書いてから行こうと思いましたが、あまりの暑さにダウンしておりました やはり36度も37度もあると、そもそも健康によろしく無いですね 急にそんな気温になったので、身体も追いつかないわ…

向き合う時が来たかもしれない

今日の一枚 そろそろ時期が来たか 私は4歳からゲームをほぼ自由にプレイしていました 息子も、小学校に入った事ですし、そろそろゲームと向き合っても良いと思います 勿論、向き合わなくても良いです。それは自由です しかし、今のこのご時世、ゲームをせず…

暑さに弱い

今日の一枚 これも既に無い 写真と言うのは、やはり同じようなものを撮影しているようで 一期一会なので、同じ写真が撮影出来るとは限りませんし この写真を撮影したところは、今年はルピナスがありません やはり、撮影出来る時に真剣に撮影しないといけない…

ゲーム化して楽しむ

今日の一枚 奥行きを 背景の奥行きを持たせることで視線誘導を行っています 桜だけでは寂しいと思いますので、少し左側の奥行きを見せていますが これは今見ると左の道路にかなり強い視線誘導が入るので 桜を見逃しやすい感じがしますね。なかなか難しいとこ…

新しいので見守りたい

今日の一枚 夜間撮影 ほぼ真っ暗なところで撮影した一枚です 夜間撮影だと、ピントを合わせるのに大変苦労します 基本的にカメラのピント合わせは、暗いと難しくなります この花を撮影した時はほぼ真っ暗でしたので 撮影しては修正してを繰り返して、何とか…

無名なカモです

今日の一枚 親子 蓮の花が咲く池を泳ぐカモの親子です この緑色は藻なので、カモはゆっくりとこの藻を食べながら 悠々と泳いでいるわけですね 外敵も殆ど居ないみたいですし、平和そうな感じでした 隠れるところも、この蓮の葉の下がありますので 何かあって…

性格判断テストはたまに行うと面白い

今日の一枚 行くならこのくらい マクロレンズで撮影するならこのくらいは行きたいものです 普段目で見る景色をそのまま撮影するのは、ちょっと芸が無いので どうせなら、普段見ないものを作成したいな。と思いますので このくらい寄ります。見えないものを見…

難易度高いからこそ良いのかもしれません

今日の一枚 夜空のような 夜空と天の川を意識しているように見えますが 果たして真相はどうでしょうかね そこまで考えていないような気もしますが そこから想像する事が重要なのだと私は思います 丁度七夕の時期でもありましたし こうやって飾り付けをするく…

終わりが見えてきた…?

今日の一枚 起きてた! いつもライオンは寝ている事が多いです 夜行性なので、基本的に昼間は寝ている事が多く 夕方に活動を始めます 眠れる獅子と言いますが、純粋に夜行性のためでは…と思いますね 朝一番に行っても起きている事はありますね 吼える様子を…

障碍はどこから?

今日の一枚 神社が光ってる! ええ。最近リピート再生している絵馬に願ひを!のオマージュです どこまでがオマージュでパクリなのかは難しいところですかね 七色に光るわけでは無いので、ゲーミング神社。とは行きませんが 上手く光らせる事に成功したと思い…

旧式だからと言って不完全とは言わない

今日の一枚 やりおる オールド・レンズで撮影した一枚です どのくらい昔かと言うと、AFが無い時代のものです AFがいつからあるのか。と言う事を紐解くと、昭和52年頃から出てきた様子ですので 恐らくこのレンズはそれよりは前。と言う事は 50年くらい前のレ…

重要な事は意外とシンプル

今日の一枚 てー! こういうのも撮影しますし出来ます これはもう少し望遠レンズが無いといけないので やはり、500㎜くらいのレンズが1本あった方が もしかしたら無難なのかもしれません まあ、年に何回出番があるのか。と言うところでもありますが… <<善は…

前々から調子は悪かったのは確かですが…

今日の一枚 いつ見てもいい 毎度この写真出てきますが いいものはいつ見てもいいものなので良しとします 冬の写真ですが、冬っぽく無いのがいいですね 良い写真とは、いつ見ても良いし、いつまでも良いものです 季節を問わず見て美しいものは、良い写真の第…

本当の意味で大人になる。とは

今日の一枚 驚いた 花と言うのは、目立つ事で他の動物から見つけてもらいやすくなり そして花粉を運んでもらったりする役割だと思っていましたが この花は、どう見ても目立たないです こんなくすんだ色の花があるのだなぁと思うと 何だか驚きました。これが…

子どもとゲームをどう上手くつなげていくか

今日の一枚 緑を青と言うのは何故か 信号はどう見ても緑なのに、青と言う不思議なのと 何故あれを青と言い切って誰も不思議と思わないか。と言う事も不思議です しかしこの青と緑の色合いも美しいですね 思い切ってここだけで撮影しても良かったかな。と思う…

それでも書く

今日の一枚 気持ちだけでも もう、気分だけでも涼しいものを求めるしかありませんね 暑すぎです。7月なのにこの暑さですよ! 8月の暑さ本番になったら、一体どうなってしまうのか… あまりにも暑いので、仕方なく寒そうな画像を出してきました 精神的に涼しく…

遺物と言えば遺物ではある

今日の一枚 時を経て 農機具として、使われなくなった後でも こうやって、廃棄されずにオブジェとして使われるのは まあ、いい事では無いかと思います。問題はここからどうやって動かすか、でしょう <<メイドインアビス最新刊発売日決定!>> リコたちの話が…

先を見据えて

今日の一枚 ボツになりました この角度、いいかな。と思って撮影した一枚ですが 残念ながらボツになりました。 理由をいくつか挙げて行きましょう ・花が汚い 撮影してから分かりました。花びらに穴があったりすると厳しいです ・赤と黄色の相性がイマイチ …

最新刊出ていたの知らなかった

今日の一枚 去年のものですが 丁度約1年前のものですが この時のビー玉手水も良かったな。と思いますね 金魚が入っているのが、良かったと思います。アクセントになりますものね しかし、この金魚の位置をずらそうとする輩も出てきたらしく 結局今年は金魚は…

耐えるしかないけど、流石につらい

今日の一枚 もう今年は終わり ブルーベリーよりも少し早い時期の実ですので このハスカップは、今年はもう終わりですね 大体ハスカップ→ラズベリー→ブルーベリーと食べられる順番がある気がします 甘酸っぱいというよりも酸っぱさが上回りますが しかし、食…

2023年7月のおやつ屋さんです

今日は2023年7月のおやつ屋さんの中身です 表紙はこんな感じ アートヴィレッヂのトンネルですね 一度行けばどこの事かすぐ分かります この美術村、金土日しかオープンしていないので いつ行っても混んでいる気がします。平日に開けて欲しい… さておき、中身…

まだまだ続くぞ

今日の一枚 最早こんな感じ さで一日中こんな表情です 日本における腰痛の経済損失は3兆円と言われていますが 本当にそこまで高いのか?と思うと同時に 腰痛に加えて、暑さの対策をした方が よほど経済損失は少ないと思いますがいかがでしょうか国会の先生方…

やはり健康が第一

今日の一枚 in 火鉢 ポイントは端が切れているところです 火鉢の絵柄も見せつつ、端を切る事により 大きさを表現したいと思っています 実際のところ、これを撮影するのは割と難しくて 真上から三脚を使って覗き込むことは、思ったよりも大変です 三脚や自分…

重要な事は人それぞれ

今日の一枚 何の花でしょうか 見る機会がなかなか無い花シリーズですね これも皆さん食べた事がある食材の花です 花は食べません。実も食べません これ、三つ葉の花です よく写真を見ると、ぎざぎざの葉が見えますよね ヒントはあります。でもあの小さな葉が…

最先端は異端扱いされる

今日の一枚 対角線構図 道端の菖蒲が美しかったことと 背後のサイロも面白かったので、撮影した一枚です サブカメラの使い方が少しわかって来たところの写真ですが まだ難しいですね。光が当たった時の加減が難しかったです <<出張行ってきました>> 先日出張…

ちょっと考えてみる

今日の一枚 十分に強い 野生動物は、生き抜いて行けるだけの強さを持っています 生き抜けない個体は、死ぬだけです。それが現実です なので、野生動物のためを思って、エサを与えるのは 人間のエゴです。動物のためになりません というわけで何度も言ってい…

あえて言わない

今日の一枚 音が聞こえるか 写真と言うのは止まっています しかし、だからこそ、そこには意図が込められています まあ、そんなことは撮影している人の思いだけかも知れません 受け取る方は、そんなことを受け取らなくてはいけない。と言う事は無いのですが …

大丈夫か?

今日の一枚 瑞々しさ みずみずしい。と言うと、この単語になるのですね 水っぽさが出るのかと思いましたが、それは間違いで 幸せの方の意味合いもあるのでしょうかね。瑞 大変勝手な感想ですが、この瑞の字の右側みたいな文字列は 何となく中国語っぽいイメ…