すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラー小説もかくや

今日の一枚 これは分かりやすい この花は何の花でしょう? 割と分かりやすいと思いますが、ちょっと待ってください 同じ種類の花で、似たようなものがありませんでしたか? これはキュウリの花ですが 似たような種類にカボチャ・スイカ・メロン・へちまと 同…

その理由が分かった

今日の一枚 これは有名 ジャガイモの花ですね 紫の花は、メークインと言う品種で 北海道では割とメジャです 煮崩れしにくいので、カレーなどに入れても美味しいです でんぷん質が時間経過で糖分に変わるため 冬を越したあとのジャガイモは、大変美味しくなっ…

そこを面倒と思うかどうか

今日の一枚 昨日に引き続き 昨日の花と今日の実は同じ植物です これはアスパラの実ですね。昨日の花は、アスパラの花です アスパラは収穫の時以外は、なかなか注目されないものですが それでも、見てみると不思議な世界が広がっていますので 楽しいと思いま…

やっと出たけど、正直今更感は否めない

今日の一枚 何の花でしょうその2 これも何の花でしょうシリーズです ちなみに昨日の答えはバジルです この花は、殆ど見たことが無かったのではないかと思います 普段作っている人でも、花を見ることはほぼ無いのではないかと思います 出る時期もあまり長く無…

仕方ないとはいえ…

今日の一枚 何の花でしょう その1 割と簡単だと思いますが、これは何の花でしょうか? 葉っぱを見ると、特徴的なので分かりやすいと思います 見えるのはアリですので、あのアリがここまで大きく見えるのですから 花の小ささが分かると思います <<スプラ3 大…

よく見る癖を

今日の一枚 一日滞在したい 私の住んでいる街にある小さな動物園ですら 1日ずっと居ても飽きないのですから 北海道で一番有名な、旭山動物園なんぞに行った日には 一週間くらい滞在が必要ではないかと思うくらいです 以前少しだけ行ったことがありましたが …

出番は多い

今日の一枚 色合い やはりマクロレンズですよ。ここは その場所によってレンズを変えていくのが、恐らく良いのだと思いますし 小さなものを撮影するときは、やはりマクロレンズが光りますね 105㎜である程度望遠にもなりますし、メインは近くの接写です 距離…

手の施しようが無かった

今日の一枚 パンツァーフォー ガルパンは一体いつ完結するのだろうか…と思います TV版と映画版までは面白いので見ていない方は是非どうぞ キャラクタは少女ですが、中身は少年漫画っぽいです きらら系のアニメだと思って見始めたら、スラムダンクだった。と…

作り込みが異次元レベル

今日の一枚 水が好き 水の表現が割と好きで 撮影可能な時は、撮影しています 水はかなり光の影響を受けますので 光の良い時間帯や方向を選ぶ必要がありますが 綺麗に撮影出来た時は嬉しく思いますね <<絵馬 感想などなどpart1>> 基本的に箇条書きでお送りし…

公式を参照に

今日の一枚 牧草地 信じられないかもしれませんが、ここは「市」です 村や町ではありません。 市が持っている牧草地です。市営牧場です。 <<文化庁の著作権セミナー>> 昨今問題になっている、生成AIを使った著作権に関して 文化庁も色々と考えている様子で、…

ありがたみを感じる

今日の一枚 サブカメラ 古いカメラでの一枚です 14年前のカメラです。流石に使うのは厳しいかな。と思っていましたが 何枚か撮影している間に、少しずつコツがわかってきまして 何とか撮影する事が可能となりました こうやって古いカメラを使ってみると 新し…

手を出さない事の重要性

今日の一枚 保護観察 エゾタヌキです かなり慎重な性格らしく なかなか人の前に姿を出すことはない様子で 私もまだ野生のエゾタヌキは見たことがありません でも、どうやら開発の際に 住処を追われたらしく、保護されて動物園です。 動物園に居ると、確かに…

待ちに待ったものが来ました!

今日の一枚 春の一枚 写真の話から始まりません。 ついに、Sound Horizonの新曲が発売されました 3月発売が延期になり、6月になりまして しかも私の住んでいるところは来るのが遅いので、先日やっと届きました。 絵馬に願ひを! BDとなっており、時折選択肢…

選択肢を広げておくのは大事

今日の一枚 割と好きだったよ このD80で撮影した写真、今見てもいいな、と思うところがありますので やはり、良いカメラだったな。と思いますね カメラの性能のみで写真を撮影するわけではないのですが 今D80だったら、ISO感度の問題で、かなり難しいところ…

感覚と理論の狭間で

今日の一枚 凍り付け いやぁ。いいですね。こんな感じの寒そうな風景 私が綺麗だな。美しいなと思う風景は こんな感じで若干寂しいところがありますね 寂寥感と言うのを大事にしていきたいと思うところはありますね 寂寥感だけでなく、背後は太陽など明るい…

感性はどこから来るのだろうか

今日の一枚 これぞ魚眼 魚眼レンズって、使いどころが難しいと思っています と言うのも、比較的撮影方法が限られてくるので どうしても似通った構図になってしまう傾向があると思います 広く入れる以上、何を選ぶのか。と言う事に加え 何を外すのか。と言う…

何でも出来るのは凄い

今日の一枚 奥行きを意識 この撮影に行った日は、桜が思ったよりもさいておらず 一体何を撮影しようかなぁと思ったことを覚えています 意外と、そういう時に普段無意識の中で溜めているものが出てきたりするので 悪い事ばかりじゃない気もしますけどね 困っ…

知らないものは知らないで良い

今日の一枚 初夏になってきました 初夏。と言うのがどの時期を指すのか、よくわかっていません 個人的には、新緑が終わって真夏が来るまでの間 つまり6月から7月にかけて。と考えていますが 本州ではこの時期梅雨でしょうから、夏と感じる事はあるのだろうか…

違った可能性をそこに見る

今日の一枚 スモモの花 スモモの花。と言うのがこちらですが 桜っぽいですね 割と5月頃の花では、このような感じの花が多いですね リンゴの花も、確かこんな感じだった気がします 職場に何故かあるヒメリンゴの樹も、こんな感じの花が咲いて 見に行った記憶…

野生動物に学ぶ

今日の一枚 勝手に水浴び カラスが水浴びをしていましたが ここは動物園、キリンの檻の中です キリンが飲む水入れで、カラスが水浴びをしています 勝手に人の飲み水で水浴びをするとは、なかなか賢いな。と思いますが そもそも野生動物にしてみれば、誰のモ…

世界は広い

今日の一枚 またこの時期が来る うん。またなんだ。済まないね 毎年、こんな感じの写真を撮影している気がします どの写真も、同じように見えるでしょうが私にとっては違います 緑の色合いを、いかに上手く出していくか。そこに尽きます この美しい緑の色合…

タイミングを逃さない

今日の一枚 珍しい 動物園の閉園間近に行ったので 動物にご飯をあげているシーンに遭遇しました 普段はなかなか見ることが出来ないシーンなので これは珍しい。と思い撮影しました 普段見ることが出来ない場面は、特にこのような施設では 積極的に撮影出来る…

一般単語は許して欲しい

今日の一枚 大きく育ってね 牛の赤ちゃんです。赤ちゃんと言えども牛なので結構大きいです 母親と違うところに居るので、哺乳瓶でミルクを貰っています 予約すれば、ミルクをあげる事も出来ました 今は大きくなっているので、無理でしょうけども… こういう体…

一歩その先へ

今日の一枚 混んでいた 新聞に掲載されていたので、混んでいました。仕方ないですね そう。私の口癖です。仕方ない。 どうしようもない事も沢山あります。惜しいけど、どうしようもない時に出ます 悔しいのでしょうね。きっと さておき 傘を吊るすのは去年も…

2023年6月の六花亭 おやつ屋さん

今日は毎月恒例、おやつ屋さんの紹介です 今月の表紙はこちらです 既に明るいから難しい 表紙写真が既に明るいところがあるため 撮影すると明暗差がかなり出るため、難しい撮影でした もう少し暗くしてもいいかなぁと思う反面 暗すぎると、水面が分からなく…

終わりがあるからこそ

今日の一枚 歴史を感じる ここがどこで、これが何か パッと分かる人はそうそう居ないと思います そういう風に撮影しているから当たり前なのですけども ここは、以前人が生活していたところですが 今は誰も住んでいません。街が無くなったのですが 水没です。…

仕事なら大変だろうけども

今日の一枚 ひとやすみ 小さなクマの置き物です 売り物でしたが、許可を得て撮影させていただきました 左のクマは背中に蝶の羽が、右のクマは顔のところに桜の花びらを乗せています 右側に少しだけ見えているのは、リスの置き物です クマの小ささが分かると…

ゴールデンカムイ 面白かったです

今日の一枚 花は明るめで 白や黄色はカメラが自動的に暗くしますので 明るめの撮影が好ましいとされています 意図的に暗くしたい場合は、その限りではありませんが 花は、基本的には明るめで撮影する方が良さそうな気はします <<ゴールデンカムイ 読みました…

連想ゲーム

今日の一枚 垂直登り 垂直に木を上るリスですが 考えたら、垂直に登るって、凄い事だと思いませんか? 体重を支える事が出来るだけの力が あの手足4本にかかっているわけですよ リスは小さいし軽いとは言え、筋肉量の問題もあります やはり爪の影響が大きい…

大きく育てる

今日の一枚 ウドの天ぷら 季節のもので、ウドの天ぷらですね そろそろウドが採取できる時期になってきました 毎年採取している影響か、段々細くなってきている感じはしますが まあ、それはそれで仕方ないですね。肥料とかあげないとダメかもしれません 調べ…