すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物の見方が変わる瞬間

今日の一枚 レンズを通して見た世界 どこにでもありふれているようなところですが よくよく観察する事と レンズを通して見る事で、随分と変わって見えます こういうところを見つけることが、私なりの写真の楽しみです 例えば、蜘蛛の巣は顔に引っかかると大…

戦車の試乗体験してきました

今日の一枚 自衛隊のイベントを見に行きました 本日は自衛隊のイベントを見に行きました。 創立記念行事という事で、毎年一般開放して色々なものの展示を行っています 一昨年くらいに子供を連れて行きましたが まだ理解しておらず、あまり面白くなかった様子…

もう少し撮影に行きたいですね

今日の一枚 面白い場所を見つけました 道路を上から見ることが出来る場所を見つけました。 こういうところは、そうそう無いので、お気に入りの場所となりそうです。 行く時間が少し早かった事と 子供も一緒に居たと言う事もあり あまり撮影時間が確保できな…

ひとつの区切りとして

明日は、とあるイベントが開催されます。 この日のために多くの人が準備してきました。 大人が仕事でイベントを行うのです。 そこには、給料というものが発生します。 つまり、このイベントを開催するにあたり 当日だけでなく、準備も含めて、結構なお金がか…

スプラスクール1ヶ月の結果

ネットの講義、スプラスクールに通い 1ヶ月間結構練習を頑張りました。 講義3回でしたが、非常にためになりました。 とはいえ、勿論本業の仕事もありますし 0歳児がいる状況なので、出来る事には限りがありますが その中でも1ヶ月頑張った結果、多少ウデマエ…

サッカーの試合の写真です

先日開催されたサッカーの試合を観戦してきましたが 写真撮影が難しかった。と言う事ですが 本日は、その写真をいくつか公開です 問題あったらすぐ消します それと、私はサッカーに関してはまるで素人なので あくまで私が考える「サッカー写真っぽい」ものが…

「普通」の社会を目指すためにも

タイトルの付け方が難しかったですが 今日はマイノリティのお話です。 あくまで私個人の意見でこう考えているという事であって 他の考えの人を攻撃しようとかそう言う意図ではないことを 予め言っておきますが この事でもしご意見が頂けるなら、それはそれで…

サッカーの試合を見に行きました

サッカーの試合を観戦してきました 観戦しながら、写真練習も欠かしません サッカーは比較的撮影したことが無かったので どう撮影するのかよく分からないところがありましたが 無事に撮影を終えて帰ってくることが出来ました。 本来であればスポーツ写真です…

酔っぱらいは何故無事に家に帰ることが出来るのか

私はお酒を飲まないので、そう言う経験は無いのですが 酔っぱらって意識が朦朧とした状態でも 何故か皆さん無事に家に帰っているのは、凄いなぁと思っていました。 その時の事を覚えていない状況であっても 汽車やタクシーに乗ればお金を払うと言う事も上手…

勿体ない

技術の進歩というのはめざましく 少し前では出来なかった事も 今になっては出来るようになっている事も沢山あります。 昭和から平成になり、令和になったので もう少しインターネットというものが身近になっても良いと思いますが うちに来るお客さんは年配の…

Google先生ご乱心の様子

今日の一枚 コスモスも見頃を迎えています 秋シリーズと言うことで、秋桜を一枚。 比較的早くから咲いているコスモスですが そろそろ見頃で、もう少しすると終わってしまいますね 今年は7月末から8月頭にかけて一瞬だけ凄く暑い時期があったものの 8月中旬か…

小さい秋見つけた

今日の一枚 1本なのに上下で葉の色が随分違う! 少しずつ秋の気配が近づいています。 本日は10月並の気温と言うことで 非常に寒い一日でした 太陽が出ないと、ホントに寒いですね。 寒くなってきた事もあってか 少しずつ、紅葉しているところを見ることが出…

2周目だからこそ分かることがある

2人目の子供が無事に生まれてきましたが 当然ですが、育児という仕事が発生します。 しかし、こちらは何と言っても2周目です。 分かりますか?この意味が。 ゲ ー マ ー に と っ て の 2 周 目 と い う 事 で す よ 1周目の時には分からなかった事が分かる…

北海道ブラックアウトから約1年

約1年前、北海道で震度7の地震が発生し 北海道ほぼ全てが停電すると言う いわゆる「ブラックアウト」を経験しました。 とはいえ、停電になったのは朝方の話で 早いところはその日の夜には電気が復旧したので そこまでの被害ではありませんでした。 我が家も…

芸は身を助けるとは言うけども?

本日も草刈りを行ってきました。 何とか終わって良かったのですが 多少時間が余ったので、切った木の枝払いも行うことになりました。 とはいえ、まずはどのような感じで仕事を行うのか 指示を仰いでから行います 適当にやって。と言うのが一番怖いですからね…

眠いです

本日は朝から肉体労働を1日行ったためか 非常に眠いので、また明日更新しましょう まだやるべきことが沢山ありますが それよりも眠いので、早めに寝ることにします。 明日もまた、肉体労働が1日待っている予定ですが 雨が降る可能性があると言うことで どう…

面白い企画だと思います

北海道は十勝の中でも鹿追町で行われている ハッピーバースデー・キャンペーンというのが なかなか面白いなぁと思ったので紹介です。 凄いローカルな話題なので、実際に行けるかどうか。と言う問題はありますが こういう取り組みは、私は好きだなぁと思いま…

続・スプラスクールに通っています

本日もスプラスクールがありました。 前回の講義が残念ながら台風の影響で延期になってしまったので 本日となった感じです。 私は相当この手のゲームが下手なので (下手だけど好きだから良いんです) もう少しだけ上手くなりたいと思っていましたが 上手い…

少し変わった撮影と歯の痛み

今日の一枚 ズームを利用した花火撮影です 花火写真に関しては、あまり凝ったことはせず 花火そのものを撮影しようと思ってはいるのですが 時々こうやって少し変わったことをやろうと思うこともあります ズームして、戻して。と言う事をシャッタを開けながら…

夏の終わりから収穫の時期の始まりです

夏が終わる頃になると 収穫の秋がやってきます。 とうきびとか、枝豆はこの時期に沢山食べていました。 祖父母の家が農家だった私は 畑で取れたとうきびや枝豆を そのまま茹でておやつに食べる。と言う事を 小さい頃から当たり前に行ってきましたが いい加減…

また夏が来る

銀色に光るー 水面に映す ふたりぶんのかーげー と言うわけで、今日は真夏の暑さでした。 9月になって湿度も高く30度を超えるというのは 非常に厳しいものがありますが 気温が上がってしまうのですから、どうしようもないですね 我が家は風の通りが悪く PCを…

夏の終わりに

今日の一枚 花火大会の思い出 花火大会も8月いっぱいまでは毎週のようにありましたが 9月に入ると、相当数は減りますね まだ今月中旬には花火大会があるという事なので、そちらも行きたいとは思います この写真の花火は、見た目にはもっと色々な色が出ていま…

続・チームラボの話

先日凄く良かった。と話したチームラボですが 特に私はこの作品が好きだったので これについて、考えた事をお話します www.teamlab.art 動物に色々な花が咲いていると言う事だけでも綺麗なんですが それが少しずつ散っていき、花びらが光の軌跡を残すので 非…

2019年9月のおやつ屋さん

2019年9月のおやつ屋さんレビューです 外装はこんな感じです 最近大体こんな感じ 最近はエプロンが多いのですが これは何か意味があるのだろうかと思ってしまいます。よく分かりません 今月はおはぎです。 内容ですが、こんな感じになっています 5種類です …

流石に疲れました

今日は合計8時間くらい車を運転しました。 車の運転は当然のように集中するので 非常に疲れます。 言うなれば、ゲームを8時間プレイしたようなものです スプラトゥーンを8時間も真剣にプレイすれば それは疲れるのも分かるでしょう 流石に眠いので、今日は早…

左耳が聞こえなくなった事とその結末

日曜日の朝、目覚ましで起きた時に気付きました。 向く方向によって目覚まし時計の音の大きさが違う。と。 左の耳で聞くと、どうにも音が小さいです。 暫く様子を見ましたが、やはり改善されず 昨日火曜日の夜からは、何か詰まったような感じもして これはあ…

天気が良いのを利用して

今日の一枚 見事な夕焼けでした 今日も晴れました。 日曜日くらいから、晴れが続いています 天気が良いと太陽が出ています 太陽が出ているということは、色々と行える事があります と言うことで毛布やシーツを干すのはもちろんの事ですが 家庭菜園で作ってい…

未来の遊園地

先日まで美術館で、チームラボの展示を行っていました。 子供を連れて行こうと思っていたのですが 結局間に合わなかったので、私だけでもと思い、行ってきました。 本当に、子供を連れて行けば良かったと後悔しています プロジェクションマッピングを使った…

ある種の実験

こういう仕事をしていると どうやったら、効率よく学習できるか。と言う事をよく考えます この場合の学習というのは 勉強をして新しい知識をつける。と言う事もあるのですが どちらかというと、新しいスキルを身につける 出来なかった事を出来るようにする …