すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯夜と息子の歯医者のおはなし

北海道にしては珍しく熱帯夜でした 今日の夜も暑く、恐らく今夜も熱帯夜と予測されています 明日の予想最高気温は34度 冷房のない家なので、なかなか厳しそうです 扇風機と団扇を上手く利用し、熱中症に気を付けたいです 病院は冷房があって本当に良かったと…

一気に夏が来ました

先週までは最高気温が25度以下という 非常に過ごしやすい気温でしたが 先週末からいきなり気温が上がり 最高気温が30度近くとなり 更には湿度も高いということで 一気に夏が来た感じになっています。 熱中症に気をつけなくてはいけないと思いましたが 病…

無事に産まれました

本日、娘が産まれましたまだ産まれて1日目なので暫く要観察ではありますがとりあえず無事に産まれてきて何よりです出産自体は、安産で良かったです母子ともに簡単な事では無いでしょうがそれでも、比較的短く済んでお互いに負担が少なかったと思います感謝で…

3歳になった息子へ

今日の一枚今日は息子の3歳の誕生日ですこのケーキは柳月で予約専門で買えるケーキで一般店頭販売はしていません非常に美味しかったです。息子もペロリと食べていました今日は私から息子へのメッセージです今日まで目立った病気や怪我もなく無事に育ってくれ…

楽しみ半分、それに伴う苦労もそりゃありますがな

いつもは最低400文字は書くことにしています 出来れば400~500文字程度に収めたいと思っています 沢山読むのも、嫌になるじゃないですか サクッと読める程度の文章にしたいと思っていますが 時々、400文字くらい書いたな。と言う時に 最初から読み直して、こ…

「あつ麺」を食べました

今日の一枚 あつ麺です 飯テロとまでは行きませんが あつ麺というのを食べてきたので、撮影しました。 つけ麺の亜種みたいなものですが つけ麺はどうしてもスープが段々と冷えてしまいますが このあつ麺は写真左側に見えますように スープを固形燃料で温めて…

使ったことのないブキを使おう

スプラトゥーン2のフェスも終わりましたね 混沌派の大勝利でした。 結局2のフェスは殆ど勝てなかったですなぁ 普段スプラトゥーンをプレイしていると シャープマーカーネオを使うのが好きなので このブキがどうしても使用頻度が高いのですが (次がプライム…

夜サイクリングを行っています

最近のマイブーム 夜のサイクリングです。 日中は仕事という事もありますが 夜に走る事でメリットも多いです。 まず、何と言っても涼しい 下手すると少し寒いくらいですが、それでも暑いよりはかなりマシです 熱中症の危険が無いというのは、安心して走るこ…

今週のお題に乗ってみる

今週のお題「空の写真」 お題の写真 今日の一枚です。 丁度今週のお題は、空の写真と言うことで 空を入れた写真を見つけてみました 空というより雲ですが まあ、青空と言われていませんし 空には雲があるのも、当然と言えば当然です。問題ないはずです 広角…

カレーをスパイスから作ります

香辛料で有名なGABANから 手作りのカレー粉セットというものが発売されておりまして それを購入したので、本日はそのお話をします 中身です 袋を開けると、沢山の香辛料が出てきます カレーってこんなに沢山の香辛料から出来て居るんだなぁと思いました カレ…

kindle来ました!

プライムセールで注文していた Kindle Paperwhiteが先日届き お日柄も良いので、今日開封することにしました 外箱はこんな感じ ちなみに、購入したのはwifiのみ、広告有り、32GBです。 amazon商品は非常にシンプルな作りだと思いますが この商品も、やっぱり…

違う。そうじゃない

医療系の仕事をしていますので よく会議などで他の病院に行くことがありますが 今年の7月から、何やら法律の関係で 基本的に病院での喫煙が禁止になった様子です。 これは非常に良い事だなぁと思います。 病院というところは、何故か玄関前に喫煙所がある事…

人の目には映らない世界

今日の一枚 これは何でしょうか カメラでしか撮影出来ないもの と言うのがありまして、恐らくこの写真も カメラで無いと撮影できない写真です。 人間の目では、多分こうやっては見えないと思います。 こういう写真を撮影するのが、ある意味楽しいのですが 問…

より良い選択を選びたいと思う結果として

大多数の人間の願いとして、これがあるでしょう お金が欲しい お金は色々な側面はありますが 基本的にパワーです。ある方が強いです。 あれば色々な事が出来ますが、無いと出来ない事もあります。 以前資産家の方が退院するときに、介護サービスをもう少し受…

雑穀米が好きです

今日の一枚 咲き始めました 家の近くに見つけました。百合です。 そろそろ咲くな。と思っていましたが 先日咲き始めました。 数日経過したら、他のつぼみも咲き始めました。 花の綺麗な時期ですね。 唐突ですが、私は雑穀米が好きです。 白いご飯も美味しい…

2000万問題は壮大な仕掛けだったのか?

先日ニュースで つみたてNISAやiDeCoの申し込みが ここ1ヶ月で大きく増えていると言うものを見ました。 老後のお金が年金以外に2000万円以上必要というニュースが出てから 一気に増えた。と言う話をしていますが つみたてNISAはまあ、年配の人でも可能ですが…

久々に子供と会いました(3週間ぶり)

今日の一枚 何か分かりにくいと思いますが コブシの花です ここまでアップで見ることはなかなか無いと思います カメラのレンズならではの一枚で、個人的に気に入っています 本日は3週間ぶりに子供に会いました と言うのも、実は二人目の子供がもうすぐ産まれ…

その手間が、分かれ道となるかも知れない

久しぶりにPS3のゲームで遊んでいますが やはりSwitchや3DS、Vitaと比較すると、違いますねぇ 何が違うって、起動時のロードの有無です。 PS3は本体を起動して、ソフトを起動して、と言う手間がありますが 携帯ゲーム機であるSwitchや3DS、Vitaに関しては 電…

高速道路の撮影は思ったよりレアなのかも

今日の一枚 高速道路を上から 先日撮影に行ったところ、思ったよりも良い風景が無かったので (具体的には畑を撮影しようと思ったけど、建物が多くて撮影出来なかった) 近くに高速道路があると思い出し、そこに行ってみました。 高速道路を上から見ましたが…

太陽と月?

今日の一枚 明るさの対比 目につきやすいのは、やはり明るい熱気球の炎ですが ひっそりと佇む朧月も美しいものです。 目立つものばかり見ていては その裏にあるものを見落とす可能性もあります。 ちなみに、この熱気球 ホロンちゃんというキャラクタの熱気球…

宇宙に楽に行けるようになったら

もしも、人間が宇宙に楽に行けるようになったら、何をするでしょうか。 荒唐無稽な事を考えるのは、脳のトレーニングになると思います。 普段考えもつかない事を想像しなくてはいけないからです。 別名、それを空想とか、妄想とか言いますけどね。 例えば、…

昔の記憶を呼び覚ます

これで青空だったら 夏っぽい雰囲気が非常に出ていたと思います。 のんびりしよう 田舎の夏イメージですね。 強い日差し 色づく小麦は風に揺れ 防風林は濃い緑 虫の鳴き声 砂利道の道路は、車で走るともうもうと煙が上がる 家に帰り、家庭菜園で作ったトマト…

亜麻の花は夏の始まり

今日は写真特集なので2枚構成です。 亜麻の花畑 亜麻の花が咲いているという話を聞いて 撮影に行ってきました。 本当は朝から撮影に行くべきで 何故かというと、昼頃になり気温が上がってくると この花が散ってしまうからです。 しかし、色々と予定があった…

7月のおやつ屋さん

今日の一枚であり、今月の六花亭おやつ屋さんです。 チーズスフレがベースです 毎月6の日は、六花亭おやつ屋さんの日です 600円でリーズナブル、かつボリュームのある、または珍しいおやつが食べられます 完全予約制。6日の間に取りに行かないと廃棄されてし…

若者よ、選挙に行こう。とは言うけども…

今日は後半ほど妄想全開です。 さて。参議院選挙が今月末にあります。 選挙となると、毎回若者の政治離れとか、若者が選挙に行かないから と言う事をよく耳にします。 確かに若者の投票率は低いですが そもそも人口で高齢者層に負けているので もし全員が一…

童話に学ぶ

今日の一枚 お気に入りの場所 動物園に行くと、虎は大体この位置にいます。 好きなんでしょうかね。この場所。 ちなみに、虎はこうやって前に出てきてくれているので 写真の撮影も行いやすいですが ライオンは何故か一番後ろに居るため 望遠レンズが無いと撮…

豊かさとは何か

今日の一枚 一面の麦畑 視界いっぱいの麦畑です。 広大な土地で、農業を行っています。 さて。農業と言えば、食べるために作物を作るのですが いわゆる繁忙期とか、そう言う限られた時だけ 「食べる時間が勿体ない」という事は理解出来ますが 普段から、食べ…

今の技術でも可能だとは思う

現在多くの人が所持しているスマートフォン、もしくはタブレットと 医療を組み合わせる事で、色々な事が出来るのではないかと思います。 これを思ったのは、訪問系で仕事をしている人は どうやってカルテを見ているのかな?と思ったところから始まりました。…

防除もやっぱり大型です

今日の一枚 防除の様子です これはジャガイモの防除ですね。 いわゆる農薬散布です。 ジャガイモが病気になるのや、虫がつくのを防ぐために、薬を撒いているのです。 伸びたアームから白い煙が出ているのが、霧状になった薬ですね。 直接浴びると、あまり健…