すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

かみこみ豚

北海道帯広市豚丼で有名な街です

東京や本州の方でもここ最近は豚丼が出店しているようで

ある程度知名度が出てきたと思います

 

非常にシンプルな料理なので

(豚肉を焼いてタレをつけるだけですしね)

素材の味が非常に大事になる料理なのですが

この豚肉、普通の豚肉とは違い

「かみこみ豚」という豚肉がありまして

この豚肉が非常に美味しいのです

 

全部の豚の中で3%前後しか居ない様子で

いわゆる「霜降り」のような感じですね

牛肉ほど霜降りにはなりませんが

非常に柔らかく、美味しいお肉で

豚丼にしても良し、しゃぶしゃぶにしても良し

何にしても非常に美味しいと言うお肉です

 

このかみこみ豚肉のロース切り落としが

100g88円で購入出来るところを発見したので

最近では毎週1kg前後を買い込んで食べていますが

非常に野菜炒めに入れても美味しいです

 

地元ならではの安さで提供されている様子ですが

普通にロースは100g220円していますので

切り落としでも十分美味しいなぁと言う事で私は満足しています

 

高級食材も良いですが

安くて美味しいものを食べると言うのも大事だと思います

 

ちなみにかみこみ豚について書かれているところや

通販はこちらになります

良ければ食べてみて下さい。通販だと流石にお高いですけどね…

www.itsukaichi.co.jp/commitment.html