すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

新元号発表に思う

元号が発表されましたね。

 

令和という名前は、私は音の響きが凄く柔らかくて好きです。

名前は、音の響き、そこからイメージするものが大事だと思います。

 

勿論私がその選定に携わっているわけではないので、凄いなぁとしか言えないのですが。

 

そんな事より、元号の発案者・考案者に関しては

氏名を公表しない。と予め言われていたにも関わらず

どうして『元号を誰が考えたのか』と言うことをマスコミで騒ぎ立てるのか。

と言う事が疑問に思えてなりません。

 

こういう事は、身近な人間が気づいた時に

「あ!もしかしてあの人では…?」とこっそり思えば良い事で

それを個人的に聞いてみるのならまだしも

全国放送のTVで放映すると言うのは、先の発表と思い切り矛盾しているではありませんか。

 

しかも、公表しないと言っているのだから

当の本人だったとしても知らぬ存ぜぬで通すしか無いじゃないですか。

 

結局の所、取材された側も、視聴者も、誰も得しないのではないかと思います。

 

そもそも、どのチャンネルを視聴しても同じような事しか取り上げていない時点で

「じゃあチャンネル沢山ある必要無いし、1つで良いでしょ」と私は思います。

 

今時チャンネルという言葉を使う人いるのかな…という事を思いましたが

分かりにくい場合は放送局という言葉に置き換えて下さい

 

淡々と事実だけを述べる番組が欲しいと思います