すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

間違いは誰にでもある…

人間だもの、ミスは必ずつきものである。

これは仕方がない。ヒューマンエラーというものは、起こってしまう。

 

しかし、恐ろしいのは自分は合っていると思いこんでいるのに

実際は違う。と言うものであると思う。

 

先日、カルテの記載にこのような一文を発見した

 

『高齢のため、足がおぼつくので注意が必要』

 

言いたいことは何となく分かる。

 

「足下がおぼつかない」という事を言いたいのだと思う。

 

読んだ瞬間もの凄い違和感に襲われ、まさか「おぼつく」という言葉があるのでは?

と思って検索したくらいである。

勿論そんな言葉は無かった。

 

でも、これを書いている本人は、これが間違っているとは多分思っていない。

タイプミスと言うことは考えにくい。

 

自分も同じく言い間違いや、間違って覚えている言葉があるのだろうと思うけど

なるべく正しい日本語で読み書きして行こうと思っています。

 

あとよくあるのは不随意運動と不随運動ですね

随意運動ではない。と言う意味で否定の文字がつくので

正式には不随意運動だと思うのですが、しゃべると音としては

「ふずいいうんどう」と「ふずいうんどう」なので

非常に良く似ており、間違えるのもやむなし。とも思いますが

やっぱり文字を間違えると言うことは、意味の取り違えにも繋がりかねないので

なるべく正しくありたいですね