すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

想像する余地がある事

私は趣味で写真撮影をしています。

主に風景写真や北海道らしい自然の写真が多いのですが

一体何が撮影しているのか、イマイチはっきりせず

見た人の想像力が必要になる写真も好きだったりします。

 

と言うわけで、その写真がこちら

f:id:cheetah_mineo:20190310150108j:plain

白黒に見えますが、これでもカラーで撮影しています。

横に真一文字に切られたようなところで、私は刀のイメージが強くありました。

 

ほぼ同じようなところで撮影し、WBを変えただけですが

f:id:cheetah_mineo:20190310150336j:plain

こちらは、まるで月夜のような色合いです。

中央の明るいところが月で、周囲に行くに従って暗くなる様子が

夜の空を思わせます。

 

ただ、これらの写真は「私がこう思う」というだけであり

見た人が抱くイメージが、一番大事だと思っています。

 

同じモノを見ても、想起したものは人それぞれ違いますし、

また、それが写真の面白さではないかと思っています。

 

問題は、興味のない人にはまったく受け入れられない

と言う事でしょうが、それはそれで、その人の答えだと思います