すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

我が家もハロウィンでした

本日はハロウィンという事で

 

日本では馴染みの無かった風習ですが

少しずつ浸透してきている気がします

とはいえ、単なる仮装してバカ騒ぎするだけのイベントにならないか

心配なところはありますが…

 

クリスマスだって、日本においては

ケーキや御馳走を食べて

その日の夜にサンタクロースがプレゼントを持ってくる

と言うイベントに成り代わっている気がします

まあ、元々日本に無かった文化ですし

その辺上手いこと自国の文化にしてしまうあたり

日本らしいと言うか、商売根性逞しいという感じはしますね

 

ハロウィンと言えばジャックランタンですが

私はハロウィンの文化を知る前に

女神転生ジャックランタンを知っていましたので

こちらのイメージの方が強いです

f:id:cheetah_mineo:20191031214842j:plain

女神転生ジャックランタン

マハラギとアギラオが強いんですよ。出てくる時期を考えるとね

 

ちなみに我が家は子供が仮装して写真撮影した後に

カボチャの天ぷらとカボチャの煮物を食べました

天ぷらが好きな子供は大喜びの夕食でした

 

我が家では冬至か?と言うくらいのイベントでしかありませんが

正しい意味でのハロウィンが根付くのは、いつになる事やら。と思います

 

ところでハロウィンの曲と言えば

朝までハロウィンですよね?