すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

結果に満足せず、その原因と先を見よう

私の本業は何なのか。と言う気もしますが

これは本業にも関わってくる事なので、そう言うことなんだろうナァと思います

 

先日、市町村で行っているお祭りに参加して来ました

比較的多くの人が来場して、良い感じで開催されたと思いましたが

こういう物事は、終わってからが大事だと思います

 

大体、大人が真面目に仕事として行うのです

よほど大きな事が無い限り、イベントというのは成功します

ここで成功しないのであれば、コンセプトがまるっきり違うか

準備不足という事で、日程が短すぎるか

開催メンバに慎重な人が居なかった。と言う事でしょう

発言できない雰囲気だったのかも知れません

 

回収したアンケートを皆で見ましたが

おおむね好評だったので良かったです。

 

メンバーの多くは、アンケートが好評な結果だった事に満足してしまい

これで良かった。と思っている様子ですが

私は「何が良かったのか」という事が気になります

これが気になる人は、あまり居ない様子です

 

「そんな細かい事気にしないでも、みんな満足してくれたから良かったじゃないか」

と言われますが、本当にみんな満足したのかな…?と思います

 

更に気になるのは、アンケートに答えてくれなかった人は

一体何を望んでいたのか。と言う事です

 

基本的にアンケートは良い事しか書きません

悪いことがあった場合は、スルーされるのが基本だと思います

ここで悪い意見も出してくれるのは、非常にありがたい方だと思います

 

だから回収したアンケートを見て

好評だったから良しとするのではなく

何が良かったのか、何故良かったのかをきちんと分析して

次回は何を行えばもっと良くなるのか。と言う事を考えるべきだと思います

 

この辺は自分の行った治療が良かったのか悪かったのかをきちんと判断する

と言う事にも繋がってきますので、やはり仕事と関連すると思います

 

細かいことを気にしすぎなのかも知れませんが

気になるものは気になるので仕方ないですねw