すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

自然のチカラ

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220410212650j:plain

今年も始まります

毎年恒例、管理している土地の草刈りが今年も始まります

まだ雪も多く、雑草は出てきていませんが

この写真のルピナスですね。これが大変な曲者でして…

 

雑草だらけになるくらいなら、花でも植えれば綺麗になるんじゃない?と

軽い気持ちで種を撒いた昔の私に「やめとけ」と教えてあげたいです

厳密では私ではありませんが、止めなかった私も同罪です

 

いや、花は綺麗なんです。見ごたえはあります

撮影しても楽しいです

でも、物凄い勢いで増殖していく上に

草刈りの機械で刈り取ろうにも、茎が固く、なかなか切れません

雑草と違い、重いのでその後も邪魔になりますし

早めに切らないと、種が落ちて来年また増える悪循環に陥ります

 

この連鎖を断つには、もう除草剤しか無いのではないかと思いますが

近くでは食用のものもありますので、無計画に除草剤も使えません

仕方なく、何とか頑張って機械で刈り取るしかありませんね

 

そんなところですが、自然に囲まれていますので

(むしろ周囲数キロメートル単位で人がいないので、マスクなんぞ要りません)

今年もふきのとうを採取して食べました

大変苦いですが、春の訪れを感じますね

土筆が出て来ているのを息子も見つけていましたし

何だかんだで、春が来ている事を実感する週末でした

 

毎度の事ながら、特にオチはありませんよw