すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

裏口出世のススメ

「アンタさぁ。出世とかしたくないわけ?」

『え?出家ですか?』

「違うよ。出世だよ。偉くなりたくないの?」

 

藪から棒に言われて戸惑う私。

 

『いや。でも出世したいです!と言って出世できるわけでも無いですし…

 基本的に現代日本の会社は年功序列のところが多いので

 私が出世する前に、沢山の人が居るので、私はあるとしても暫く先でしょう』

「かぁー!そんな事を言っているからダメなんだよ。

 すぐに出世する方法があるんだよ。何だと思う?」

『何か凄い功績を挙げるとかですか?』

「違う。こんな簡単な事も分からないのか?」

「済みません。分からないので教えて下さい』

 

正直どうでも良いですが、とりあえず聞くだけは聞きます。

そんなに簡単に出世出来るなら、みんなしているでしょう。

 

「いいか。よく聞けよ。出世したかったらな…」

『はい』

「お金を積むんだよ」

『は?』

「2000万円くらい渡せば、簡単に良いところまで出世よ」

『そ、そのお金はどこから…?』

「そんなもん自分の金に決まっているだろう

 お前はそんな金も無いのか?」

『そんなお金持ってないですよ』

「無駄遣いばっかりしてるからだ。反省しろ。

 いや、お前みたいなやつは一生ヒラでいろ」

 

 

 

いきなり2000万を積めと言われて意味が分からなかったです。

でも、この人はもしかしたら、こうやって出世したのかな。

などと想像しました。

 

自分の黄金時代が、恐らくそこにあるんだろうなぁと思いつつ

話を聞いていますが、時々意味がほぼ無い話をされると

辛いモノがあるな。と思います。

 

ま、これも仕事と思って聞き流しましょうかね