すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

皆さんはきちんと挨拶出来ますか?

大人が集まっている職場で挨拶が出来ない人がいるのが、不思議でなりません。

 

例えば大変忙しい人に向かって

挨拶をしても、返ってこないのは、まだ理解できます。

 

例えばお互いそんなに忙しくない状況で廊下ですれ違った時に、

おはようございます。と挨拶をしても

全く返事をしない人は、一体どうなっているのかと思います。

 

保育所や幼稚園ですら、挨拶をしましょうと教わっているのに

大人になっても出来ない。と言うのは、

一体どこで躓いてしまったのでしょうか

挨拶無しで今までどうやってやってきたのか、私にとっては不思議です。

 

しかし、挨拶をしてくれる人が多いので、まだ救われています。

でも、挨拶されようがされなかろうが、私は挨拶を続けます。

 

と言うのも、今の職場に入った時に

右も左も分からない私が出来ることと言えば、礼節を持った行動をする事でした。

 

せめて、挨拶だけはしっかりとしよう。

お礼の言葉は、しっかりと言おう。

 

今では何とか右や左は分かるようになってきましたが

それでも、まだまだ分からないことだらけです。

分かっているような感じがしている。と言うだけで

本当の意味で理解した。とは言えないと思います。

 

周囲の人を助けることも出来るようになりましたが

助けて貰う事が多いのが実際のところです。

 

まだまだ私に出来ることは、しっかりと礼節を重んじ、

周囲の皆さんと協力しながら、地道に、丁寧に仕事をする事しか無いと思っています。