すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

基礎的な内容ですが

新型コロナウイルスの影響と考えられる株安が全世界で続いています

土日は市場もお休みなので、まだ良いのですが

来週以降どれだけ下がるのかなぁと思います

 

年金がどれだけ貰えるものか。と言う事を考えたときに

自分でも何か出来ることは無いか。と考え

確定拠出年金を知りました。

 

簡単に言うと、今の年金というのは

みんなから集めたお金を溶かして、誰のお金か分からないようにして

年金として配っているですね

だから、自分の収めたお金がどれだけ戻ってくるのかが分かりにくいのです

 

平均寿命が長くなった事による年金システムの不具合に関しては

ここに書くことでは無いので割愛します

 

もう一方の確定拠出年金というのは

自分が積み立てたお金が、そのまま自分に戻ってくると言うものです

非常にシンプルで良いと思います

基本的に60歳まで引き出せないと言うところからも、完全に老後資金準備ですね

 

日本で株や投資というと、ギャンブル的な要素が強いと思われています

私もそう思っていましたが

少し調べていくと、実はそうでもない事が分かってきました

 

少し本を読んだところで、これは良かったと言う本を紹介します

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

著者:山崎元大橋弘

 

基礎の基礎が書かれています。まずはこれを読むと良いと思います

実際に何を投資すべきか。と言う事に関しても、基本的なところは押さえられています

 

敗者のゲーム

著者:チャールズ・エリス

 

とりあえず読んでおけ…!

「勝つ」事ではなく「負けない」事が大事になると言う事がよく理解出来る一冊です

貯金ではなく投資する事がなぜ大事ではなく、必要なのか

と言う事についても書かれています。投資に興味がなくても

読み物として読んでおくと非常に勉強になります

 

インデックス投資は勝者のゲーム

著者:ジョン・C・ボーグル

 

インデックス投資についての理解を深める一冊に最適です

本の内容から当然ではありますが

インデックス一押しではあります。

 

とりあえず、敗者のゲームは非常に良い本です

最新版を読む必要もあまり無いので

古本でも図書館でも、見つけたら読んでみることをオススメします