すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

でも買う人はいるんだろうなぁ

構図の面白さで一枚撮影してみました。

普段この位置から見ることは、なかなかありませんからね

f:id:cheetah_mineo:20190511123244j:plain

よく見るとチューリップ

 

先日、定期預金が満期になったので、更新に行ったのですが

その時に、定期にするなら、投資信託しませんか?と勧められました。

 

実はNISAでアメリカのVOOをちびちびと買っているのですが

そのことは言わず、話だけ聞いてみました。

 

普通に考えると、お金が減るものを売りつけないと思うのですが

話をよく聞くと、お金が減る商品を売りつけようとしているではありませんか!

 

いや、そりゃ手数料とかかかるのは分かりますけど

どう考えても手数料負けして、10年後には1割くらいお金が減っているのでしたら

そんなもの流石に購入しませんって。

 

とは思いましたが、多分年配の方とかで

この銀行に昔からお世話になっているから。と言う理由で

契約していく人もいるんだろうなぁと思いました。

 

半ば善意につけ込むような商売方法な気もしますが

こういうなりふり構わないやり方は、一瞬だけ行うならまだしも

これが恒常的になると、どうなのかなぁと思ってしまいます。

 

金利が低いから大変なのだろうなぁ。と思いつつ、

考えてみます。とパンフレットだけ貰って帰ってきました。

 

資産形成しておけ。と言われる世の中になると思いますが

よく考えないと、カモにされる可能性があるのが怖いところですね