すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

歯間ブラシ、デンタルフロスとかそのあたり

歯磨きはしっかりと行いなさい。

 

小さい頃に言われた記憶があると思います。

虫歯になると、行き着く先は食べる力が低下し

そのことで生命活動に支障を来す。と言う事からも

やはり、歯を大事にすると言うことは大事だと思います。

 

歯磨きをきちんとしなさい。と言う教育が功を奏したのか

最近の子供の虫歯率は低下しているそうです。

良かった。これで安心ですね。

 

とはいえ、歯磨きはかなり一般化され、浸透してきましたが

まだデンタルフロス、つまり歯間ブラシとかそのあたりに関しては

まだあまり浸透していないように思います。

 

歯磨き指導に重点を置き過ぎた感じがします。

 

虫歯というのは、考えたら分かりますが

明らかに、予防が大事なものです。

(どの病気もそうですが)

歯ブラシでの歯磨きだけで、果たして虫歯にならない事が可能でしょうか。

もっと虫歯予防に出来ることは無いか。

 

と言うことで、虫歯予防に関して日本より先を行っているアメリカでは

フロスを使う事を非常に強く推奨しており

『フロスをするか、もしくは死ぬか』というコピィが出ているとの事です

(「FLOSS or DIE」だそうです)

 

実は虫歯だけでなく、口の中の健康悪化が

様々な病気の原因となっている。と言う事が

最近の研究で解明されて来ています。

 

少しの手間で健康を維持出来る可能性が高いと言う事で

歯磨きに加え、デンタルフロス、始めてみませんか?

 

最初はGUMのY字フロスが個人的に使いやすかったですが

糸タイプの方が歯垢が取れている感じがします。

何が良かったか。と言う話は、また今度しましょう