すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

それもひとつの形ではある

けものフレンズ2を見終えました。

 

けものフレンズ1(便宜上1と呼びます)に関しては

安心して子供にも見せることの出来る作品だなぁと思っており

非常に好きでしたので、スタッフは変わったとしても

物語の根幹は変わらないだろうと思って見た2ですが…

 

個人的に、一番辛かったことは

キュルルが頑張ってみんなの思い出のために描いた絵が

結果的に仇となったと言うところでしょうか。

 

誰かのために自分の出来る事で何かをしてあげる

と言う『情けをかける』と言う行為が

全て裏目に出る。と言うのは、メッセージ性として

子供に見せるのはナァ…と思ってしまいました。

逆に、あの絵がセルリアンを何とかするキーになったりするのであれば

もしかしたら、良かったかも知れませんが、物語自体が破綻しますかね

 

あとはビーストに関しても、完全に見殺しだったのが何とも無念です。

連れてきたよーと誰も頼んでも居ないのに勝手に戻ってきた&連れてきた発言で

助っ人として活躍してくれましたが

最後の最後でサーバルちゃんあたりに、一緒に行こう!とかさせておけば、まだ…

でもビーストはその手を振り払って。みたいな感じだったら…

 

あれでは、ただの見殺しじゃないですか。

いいように使って、あとは使い捨てのようで、可哀想だと思います。

 

自然界に対する人間の身勝手さを、キュルルは表現しているのかなぁ…

などと思ってしまいました。

 

細かいところをあげればキリがありませんが

(いきなり本を読むフレンズとか、やたら攻撃性の高いカラカルとか)

12話見ましたが、個人的には、子供と一緒には見ようと思えませんでした。

 

私はこの料理が「おいしくない」と思ったのであり

「おいしい」と思う人がいる事も否定はしません。

他の人に対し「おいしくないだろ!」と強要もしません

その作品から、何を感じるかは、人それぞれで、良いと思いますので