すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

液体ミルクは男性育児の福音となるのでは

赤ちゃん向けの粉ミルクというのは昔からありましたが

最近になって液体ミルクというのが出てきました。

 

常温で保存可能で、飲ませるときもそのままほ乳瓶に入れて飲ませることが可能

 

どう考えても良いこと尽くめなのですが、ネックは少し価格が高い事です

まあ、仕方ないことかも知れません

粉ミルクよりも衛生管理とか難しいところがありそうです

どうしても、水分があると雑菌が繁殖しやすいですからね

 

男性が赤ちゃんの世話を行う場合に

一番問題になるのは、母乳が出ない事です

(話を簡略化するため、色々な方がいるのは承知の上ですが

 ここでは、完全母乳で育児している。と仮定します)

となると、粉ミルクからミルクを作らねばなりません。

 

やったことのある方なら理解されていると思いますが

一度お湯を沸騰させ、それをある程度冷まして

そのお湯を使って粉ミルクを溶き、更に人肌まで冷ましたあと

赤ちゃんに飲ませる。という事が必要になります。

 

勿論時間がかかります。手間もかかります

その間赤ちゃんは泣いています。でもこの手順を端折るわけにもいきません

 

でも、液体ミルクなら、ほ乳瓶に注ぐだけで完了です。すぐに飲ませる事が可能です

 

男性が一人で赤ちゃんの面倒を見る。と言う時における

粉ミルクを作って飲ませる。と言う負担が

もの凄く軽減されるものなので

世の中の赤ちゃんの世話をしているお父さんは

緊急時のためにも1個や2個は家に常備しておくのが

良いのではないかと思います

 

災害で水道水が使えない、沸騰したお湯が手に入らない

と言う時にも使えると思いますので

やっぱり、常備しておいて損はないのではないかと思います