すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ゲーム慣れしている事の弊害と、それに気付きにくい事

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200507233848j:plain

晴れていればなお良かったですね

天気ばかりはどうしようもないですね

青空で桜が撮影出来ていれば良かったなぁと思いますが

こればかりはどうしようもないですものね

 

気温が上がってきたので桜も見頃です

でも29度まで上がったと思えば13度くらいまでしか上がらず風も強くて寒い日もあったりと

やっぱり5月はまだ気温が一定しませんね

 

3歳の息子がリングフィットアドベンチャーにはまっていましたが

急にプレイしないと言い始めました

理由を聞くとあまり上手く言いませんでしたが

それでも詳しく聞くと「怖いから」と言っていました

 

はて。このゲームにそんな恐怖体験あったっけ?と思いましたが

詳しく話を聞くと、敵に攻撃されるのが怖い様子です

 

いやいや。RPGなのでターン制になっていて、こちらのターンが終われば敵のターンで

敵のターンではそりゃ攻撃してくるでしょ。と当たり前に思いますが

3歳の子供で、ゲームをプレイしたことが無いのです。そりゃ知りませんよね

 

ずっとこちらのターンが続くなら怖くない様子ですが

流石にそうは行きません

ボス戦はマッチョのドラゴンがパンチなどを繰り出してきます

こんな感じのマッチョドラゴンです

f:id:cheetah_mineo:20200507234913p:plain

ボス ドラゴです

3歳児からすると怖いですね。そうですよね

 

私なんかはRPGで敵の攻撃という事に関して考えることは

相手の攻撃でどれだけ自分のHPが減って

次のターンで自分が死ぬ危険性は有るのか無いのか

と言う事に注目しているので、正直攻撃のエフェクトとかあまり見ていないんですよね

 

でも、3歳の息子にしてみればこのマッチョなドラゴンが本当に攻撃して来ると言う感じがして

それが恐ろしいのだと思います

うーん。ゲームに慣れていないからの感想だなぁと改めて思いました

 

今は敵が怖くても良い。

でも、大きくなったら例え何回負けても、諦めずに戦い続け、数多の世界を救って欲しいと

私は願います

 

ちなみに敵の攻撃が来ないモードは好きな様子で

普通に筋トレを延々と行っています。それは楽しい様子です

筋トレが好きな3歳児というのも、面白いと言えば面白いですけどね…w

 

むしろ筋トレモードの方が今の運動は何点とその場で出るので

私にはそっちの方が怖かったりしますw