すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

注意書きを読もう

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210314215837j:plain

氷を割って

分厚い氷の下から、フクジュソウって出てくるものなんですね

まだ数センチはあると思われる氷の下から出てきていました

啓蟄も過ぎましたので、もう春が近いんですねぇ

 

<<注意事項はきちんと守ろう>>

以前子どもが体調不良になったときに、クラリスロマイシンが処方されました

この薬は大変苦いのが特徴で

大人でもこの苦さはかなり厳しいものがあります

子どもは普通飲んでくれないレベルです

 

それを打ち消すために子供用には甘い味付けをしているのですが

その味付けも、場合によっては消えてしまって苦みが前面に出てきます

 

苦みが出るものとして、混ぜてはいけないのがミカンなどの柑橘系が代表らしく

薬局では、ミカンジュースなどで飲ませないでください。と言われました

 

ビタミンCが風邪に良いだろうと思い、飲ませる親が多い様子ですが

ミカンジュースでのビタミンCがどれだけ効果があるのかは個人的には疑問です

 

さておき、ジュースには混ぜなかったクラリスロマイシンでしたが

細君は子どもが大好きなキウイとヨーグルト(無糖)とに混ぜました

 

賢明な皆さんは理解されると思いますが、この薬、ミカンがダメなのではなく

酸性のものがダメなんですよね

 

当然のように苦みが広がります

この世界の『苦み』の主成分と言っても良いくらいの苦みです

子どもは当然食べず、大人が覚悟して食べてもゲーと言うくらいの苦さです

 

大変良い薬であることは知っていますが

飲み方、飲ませ方はしっかりと注意しないと危険なものもありますね

しっかりと説明書を読んでから内服です

 

ちなみに、この薬の飲ませ方で、恐らく一番の正解は

アイスクリームに混ぜる、では無いかと思っています

そもそも甘いし、冷たいので味覚も微妙に麻痺します

アイスと一緒に食べさせて、すぐに水を飲ませる事が

我が家では最適解となりました